歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.06.21[木] The BUS

The BUS
The BUS
オアフ島は地下鉄など鉄道の類がないので、移動は「The BUS」と呼ばれるバスを使うことになる。
乗車は2ドル。

2連になっている都電荒川線みたいなヤツもある。

日本に帰って来て、ハワイに行くことを唯一知っていた飲み屋のオバちゃんに「あまり焼けてないね~」と言われたけど、焼けてない理由は、1日の3分の1ぐらいバスに乗っていたからだ。

The BUS
降りたい時は、アメリカ本土のバスと同じく、窓側のワイヤーを引っ張ってリクエストする。
止まったら、ドアの上の緑色のランプが光るので、観音開きのドアを人力で開ける。(閉まるのは自動)

The BUS
非常口が天井にもある。
この扉を使う状況って…

The BUS
2連バスの中身。
ちなみにこのバスは、乗降時に、右側(入口側)に傾いて、バリアフリーになる。 面白い!

The BUS
今まで行ったことがある外国で、乗り物の中で寝ている人は見たことが無かったけど、ハワイでは見かけた。

ちなみに、現地の人(ビジネスマンを除く)の履物は圧倒的に黒のゴム草履。

The BUS
The BUS
手前は2連のつなぎ目。 ターンテーブル上の席はグルグル廻って面白い。

The BUS
バスのフロントには自転車をキャリーできる機具が付いている。
自転車を乗せる時は、この機具を倒して、お客が自分で乗せる。
これはすごくいいアイディアだと思うよ。

The BUS
トランスファーチケットをもらうと1回乗換えが無料。
日付がプリントされている辺りが、残った時に廃棄されるんだな…

The BUS
この運転手には親切にしてもらった。

Comment

2007.06.21 Thu 13:51  

広島の路面電車の新型車両がこれと同じタイプです。ハワイのを取り入れたのかしら(*^_^*)確かに乗りやすいし曲がるときは面白いですよね。
  • #-
  • ひーちゃん@人工知能 
  • [URL]
  • [Edit]

2007.06.22 Fri 08:13  

へぇ~そうですか。
前回ボクが広島に行った時は、珍しい路面電車の方に乗ってしまったから気付きませんでした。
次回はバスの挑戦してもよっと。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/958-e1e4fc1a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

