歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.06.09[土] めんたいロック

井上陽水やチューリップといったフォーク時代の後、博多はロック時代だったのよ。
当時、「めんたいロック」というコトバは使ってなかったし、日本全国のロックシーンを知っているワケじゃなかったのだけど、後から考えてみるとやっぱりあの時代、博多はロックだらけだった。


The Mods - Let's go garage

「The Mods」というバンド名なんだけど、イギリスのモッズとはファッションが全然違う。
ピストルズやクラッシュの影響を受けた正統派パンクバンドで、福岡にはまだ地下鉄が無い頃に、「地下鉄に潜り込む~」なんて唄っていて、「森山~(ボーカル)。どこに地下鉄あるとやぁ~?」って笑ってた。
でも、ボク自身も天神を中心とする福岡は、日本のロンドンやと思ってるんやけど…

福岡大学のライブだったかで、森山のフェンダーが盗まれた。
当時、フェンダージャパンは無くて、フェンダー(USA)は高嶺の花で、ボクらはトーカイとかグレコとかしか買えなかったから、盗んだ奴は果たしてモッズのファンなんやろか?と思ったけど、ライブに来る常連の一人が犯人だと聞いた。


シーナ&ロケット - レモンティー

ボクがライブに通ってた時、もうシーナ&ロケットは東京進出を果たしていて、ボク自身、1回ぐらいしか生で見てない。
超ミニで唄うシーナはパンツ丸出しだったけど、それには興味がなくて、コステロのような鮎川の方ばかり見てた。


The Roosters - Rosie


The Roosters - 恋をしようよ

ルースターズはちょっとオシャレなイメージだったけど、大江(ボーカル)の書く詩がケッコー過激だった。
ブームの後、「大江は狂ったらしい」と聞いた。

ボクの通った学校はアルバイト禁止で、自由に使えるお金は毎月親からもらうお小遣いだけだったけど、よくライブに行ったものよのぉ~
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/943-30cf49f0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

