歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.27[日] JAXA 内之浦宇宙空間観測所

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所

Google mapなどにより航空写真は気軽に無料で見られるようになった。
しかし、これはほぼ垂直方向からの写真であり、建設予定の高層マンションからの予想鳥瞰などは、ヘリコプターやセスナやバルーンなどをチャーターして撮影する必要があり、このチャーターには数十万円~数百万円掛かる。
震災などにより地上からアクセスしにくい現場の状況写真など、この鳥瞰の航空写真の需要は増加傾向にあり、ディスカウントも同時に必要な業界であると考える。
これをなんとか静止衛星で行えないか?というのが、ボクのビジネスアイディアであり、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所にヒアリングに行って来た。




…というのは全部嘘で、地図を眺めていたら、「ロケット基地」とあったので施設見学に行って来た。

種子島だけがロケットの発射基地だと思っていたので、日本中にJAXAの施設があることに驚いた。(http://www.jaxa.jp/visit/index_j.html
関東周辺にも見学できる施設があるので、近いうちに行ってみよう。

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所

ロケットを近くで見てみると、単なるミサイルであり、戦争において、ビュンビュン飛ばすようなものの発射に失敗するような日本のロケット技術はなんともお粗末な気がしないでもない。
そのうちどこかの小学生が、ペットボトルのロケットで衛星の打ち上げに成功したら愉快。

内之浦宇宙空間観測所
このパラボラアンテナはホント大きい。

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
この建物の中からも発射するみたい。

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
施設へは簡単な受付を済ませ、この許可証を受け取れば、自由に見て回れます。(入場無料)

JAXA 内之浦宇宙空間観測所
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/910-ff904b93

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。