歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.05.23[水] 成子坂

青梅街道の西新宿駅付近は成子坂。
「なるこ」というコトバの響きも好きだし、フォークダンスDE成子坂というお笑いコンビがいたせいか、なんとなく気に入っている坂でした。
仕事があっという間に終わり、天気もいいので、ちょっと遠回りしてみたら、成子子育地蔵を発見。

成子坂
新宿オークシティの中野側の角にありました。
花がたくさん捧げられているところを見ると、熱心にお参りする人が多そう。

成子坂
成子坂
新宿オークシティはタワーの途中に張り出したトコがあったり、エントランスのガラスのアーチが美しいのでケッコー好き。

成子子育地蔵

成子坂
成子坂
成子坂
成子子育地蔵の近くに成子天神も発見。
西新宿8丁目は意外に神社仏閣が残っている。

淀橋浄水場ができる前、それらは無かったのだろうか?と考えたり…


成子天神


俺たちの旅 ~ ただお前がいい

 『成子地蔵』は、享保12年(1727年)勝厭という道心者が、回国巡礼を終えた帰路に建てたものといわれています。もとは四尺九寸(約148.5cm)の石像でしたが、第二次世界大戦の戦災に遭い、新たに建てられました。
  由来については、子煩悩な父親がわが子を誤って殺してしまった末、自殺を遂げたという哀れな伝説も残されています。
 付近にある「成子坂」は、天正年間(1573~92年)、常円寺の創建に助力した源左衛門が往来にむしろを張り、にごり酒などを置いて商いをして、合図に「鳴子」を取りつけたことから、もとは「鳴子坂」でした。やがて、享保年間(1716~36年)に地蔵が建てられてからは、「地蔵坂」とも呼ばれるようになりました。


スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/907-c40fd400

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

