歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.20[日] 穴八幡宮

穴八幡
穴八幡
穴八幡と聞いて、早稲田大学も近いものだから、勉強結果に自信がない受験生が「穴」狙いに祈願したりすることも有りそうだな?とか、ギャンブル好きが同様な祈願をすることもありそうだなぁ~と思ったものの、何しろ初めて行ったので、ことの実態は知らない。
で、実は…
穴八幡
穴八幡
穴八幡
穴八幡
境内南側の崖を整地したとき横穴が現れ、金銅の阿弥陀像を発見し、以来、高田八幡宮から穴八幡宮に改称。
その後、江戸城の北の鎮護として将軍家の祈願所となった。
もと牛込36町の総鎮守で、また「虫封じ」に御利益があることでもしられ、明治12年(1879)後の大正天皇の虫封じ祈願や夏目漱石夫人も虫封じ護符をもらいに通っていたといわれている。

この横穴は、江戸城に続いており、万一の時には、この穴を通って城外へ脱出するためのものだといういい伝えが残っている。
穴八幡
穴八幡
…ということでした。
整地した時に阿弥陀像が出てきたとかいうエピソードは全然興味ないけど、地下道的な話を聞くとワクワクする。
それでなくても東京には公開されてない地下道が多いのだ。
それにしても、江戸城からこの穴八幡宮はちょっと遠いかな。

穴八幡宮
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/901-def7f72e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。