歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.04.01[日] 無料動画配信サービス比較

無料動画配信サービスを比較してみた。
基本的にソースは吐き出されたまま使用した。

【更新履歴】
 04/01:アップ
 04/02:サイズ変更可能なものはw=450pix版も追加、「Ebi TV」追加
 04/03:「PeeVee.TV」追加

●YouTube (http://www.youtube.com/)


450pix



●らくちんFLVメーカー (http://rakuchin.flvmaker.com/)
 サイズに規制あり。
 サーバが弱いのか約30Mの元データはアップできず。


●フォト蔵 (http://photozou.jp/)
 画質きれい。
 バッファが充分でも動きがぎこちない。フレームレート低い?
Tokyo Midtown posted by (C)清明


●ClipCast (http://clipcast.jp/)
 ムービー編集できるのが特徴。
 サイズのコントロールなし。
 黒い点が入った。




●Google Video (http://video.google.com/)
 当然ながらYouTubeと同質か?


450pix



●watch me! TV (http://www.watchme.tv/)
 アップロードも早い。
 画質いい。
 ソースは長い。



●みなくる (http://mina-kuru.jp/)
 画質も動きもいい。
 画像サイズコントロールできるが、コントロールバーと連動せず。
 アバターが用意されていたりSNSっぽい?

Please install the Flash Player



●dailymotion (http://www.dailymotion.com/)
 ソースが長い。

Tokyo Midtown
Uploaded by exile_seimei

450pix

Tokyo Midtown
Uploaded by exile_seimei


●ClipLife (http://cliplife.jp/)
 タグは超シンプル。
 サイズのコントロールなし。大家にアクセスすれば大きな画像を見ることができる。



●Ask.jpビデオ (http://video.ask.jp/index.do)



●Ebi TV (http://www.ebitv.jp/index.php)
 アップして反映されるまで時間がかかった。
 インラインフレームを使っている。
 画像の一部カットされる。アップしたサイズとフレームのサイズの不一致のためか?



●PeeVee.TV (http://peevee.tv/)


450pix



評価:
●「正しい者が勝つのではない。勝った者が正しいのだ。」というコトバを思い出した。シェアと性能は比例せず。
 しかしながら、かつての「一太郎、Lotus 123」から「word、excel」に、「Yahoo」から「Google」に変わったように主役交代もありえるとは思うが、著作権に対してダーティーだったりルーズであったりする方がコンシューマーにはウケる気もするので、著作権問題解決のために自ら良質なコンテンツ配信できたサービスがシェア取る気がする。(ブログサービスが芸能人使うように)
 そういった意味では、「watch me! TV」はフジテレビのサービスであり、自らもコンテンツ配信しており、化ける要素は充分だと思う。

●ホームページ作成よりブログがウケるのは、作成からアップまで一連の作業のハードルが低いからだと思うが、静止画を貼る「img="AAA.jpg"」のような動画のレイアウトに共通タグが発生しない限り、ClipLifeのシンプルなソースは敷居が低く正解だと思う。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/820-62833ac3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

