歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.29[木] ポンチ絵

建設省発行のある資料を読んでいたら、「ポンチ絵」という単語を発見した。
ボクは「チ○ポ」が語源だと思っていたので、「おいおい」と思ったけど、調べてみると…

風刺や寓意を込めた、こっけいな絵。漫画。
◆英国の風刺漫画雑誌「パンチPunch」からとも、またはこれにならって文久2年(1862)ごろに英国人ワーグマンが横浜で発刊した漫画雑誌「ジャパン‐パンチThe Japan Punch」からともいう。

…とのこと。
「パンチ」→「ポンチ」だとは!!

ところで、「チ○コ」と「チ○ポ」はどちらが家元なのだろう?

ぜんぜん関係ないけど、「お目こぼし」という単語に異常に反応するヤツがいたな?
鶴光だったか?
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/812-4320ffe0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。