歩くの大好き!

ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

2007.02.28[水] 靖国通りを歩く予定だったのに…

Beautiful Days / Fantastic Plastic Machine

赤坂見附から地下鉄に乗ろうと駅に向かっていたのに…
久々に新宿まで歩いて行くか? と天気のよさに誘われて急遽歩くことにした。
何度も歩いているので、最短ルートは知っているものの、芸がねぇな。と思い、遠回りしてみた。

ニューオータニと赤プリ。

首都高速4号線の下を行く。
首都高速4号線の下

ニューオータニ本館は改装中みたい。

迎賓館はまだ改装中。
迎賓館

ここでルートを決めた。
靖国通りを歩こうと。
東京の道は皇居中心に環状にレイアウトされているのは重々承知なんだけど、新宿の大ガード下も靖国通りだし、靖国神社横も靖国通りってあたりが、どうもピンと来ないなぁ。と思っていたので、前から歩いてみたかったのよ。
結果的に靖国通りは環状線ではなくて、山手線横断道路なんだけど…

防衛省に到着。
「省」になっています。
ここはT字路になっている。新宿は左。
防衛省

新宿は、真っ直ぐ。

中央大学。

合羽坂下という所にあるポケットパーク。 カッパが埋まってた。

片町の交差点。曙橋。
靖国通りを歩くと決めていながら、なぜか右折して坂を登ってみたくなった。
自分の人生と一緒だ。決めていることがあるのに寄り道したくなる。遠回りしたくなる。
片町の交差点

THE CENTER TOKYO は完売だって!
全428戸。 予定最多価格帯は、7,000万円台。これってほとんど最低価格でしょ?
7,000万円×428戸=約300億円!!

実はここで、神楽坂に行こう!と思っていたのに、道を間違えてしまう。
どんどん山手線の上の方(大塚、巣鴨)に向かっている。
市谷柳町の交差点で新宿方面に方向転換。

市谷柳町の交差点

すごい柄の賃貸住宅。

この辺りは一見平らな街なんだけど、喜久井町側はガクンと下がっていることに気付いた。

若松町の交差点。
左の道路の正面には新宿西口の高層ビル群が見える。
本当だったら、この道を選ぶのだけど、EZナビウォークで地図を確認してみたら、しばらく行っていないトコに行ってみたくなり、真っ直ぐ歩くことにした。
しかし、この辺りの大江戸線の駅は目立たない場所にあって面白い。
若松町の交差点

国立国際医療センター。
この先の戸山公園に入る。

山手線内最高峰である箱根山に登った。
ここが超久しぶりに行きたかったところ。
なんだかイメージが全然違っていたし、頂上に住んでいる夫婦がいて居心地悪かった。
コンサルに居た時の花見と言えば、ここだったのよ。
Wikipediaより抜粋。

箱根山(はこねやま)は、東京都新宿区内にある、東京都区内の山手線内にて一番標高が高い人造の山である。山頂にある水準点の標高は44.6mである。ふもとから登りはじめて、約1分程度で登頂することができる。戸山公園内にあり、東京都民の憩いの場所である。

「北の国から'92巣立ち」で、黒板純とタマコが最後のデートをした公園である。

箱根山は都内有数の心霊スポットという一面も持つ。毎夜誰かが泣き叫ぶ声が聞こえる、数を数える声がする、黒服の集団が会合を開いていた…等々話題は尽きない。 地面の下には陸軍学校時代の銃弾が多数埋まっている。

箱根山

この戸山ハイツ1階にはよく通った。
もう15年以上前に勤めていたコンサルの裏なのだ。
イタリアレストランができて、ランチビールがあったのだけど、嫌なことがあった時などビールをお代わりして飲み過ぎたり…
もう知っている店は無かった。

これがコンサルが入っていたビル。
もう長い間、テナントが減り続け、2~3年前に行った時にはエントランスに2~3社しか名前がなくて、寂しかったことを思い出した。
6大学野球かその手の大会で、早稲田大学が優勝して、明治通りをパレードしたことがあって、会社の窓からミスコピーの紙を小さく千切って、紙ふぶきにした思い出もある。

明治通りは地下鉄工事中。

ここもよく昼食を取った喫茶店。
当時から古臭い店だったし、今も充分古臭い。まだ営業しているみたいで安心した。
しかし、近くのおいしいトンカツ屋が無くなっていたのはショックだった。

明治通りと大窪通りの交差点

ZOO。ペットショップ。
ここはよくテレビに出る。大きな犬がいたけど、姿は見えなかった。

この銭湯は、会社に2週間泊まった時に通った。
ブリーフを履いたままシャワーを浴びるインド人を見たのもこの風呂。

会社には北朝鮮人のおじさんが居て、管理職連中の数人は変に意識してたのだけど、ボクらは偏見がなかったので、仲良くしてもらった。
2週間泊まっている時に、この北朝鮮のおじさんから言われた。
  パンツなんか毎日替えなくたっていいんだよ。
  まず1日目は普通に履く。
  2日目は後ろ前に履く。
  3日目は裏返して普通に履く。
  4日目は裏返したヤツを後ろ前にして履く。
  5日目は8の字にねじって履く。
  そうやれば1週間ぐらい1枚のパンツで済むぜ。

このおじさんはキレイ好きなので、当然ギャグなのだけど、8の字にねじって履いたら、お宝がパンツに乗っかっちゃって、全然隠れないじゃん!!と笑ったものだった。

おもしろいですよ。

韓流ブームもあったからだろう、以前より増して韓国料理の店ばかりになっていた。
いよいよ、コリアンタウンになっていた。

ホテル海洋。
できた時、こんなところに誰が泊まるのだ!?と思ったけど修学旅行などで使われているらしい。

ホテル海洋

ああ、よく歩いた。2時間ビッチリ歩きました。
ブーツを履いていたので、かなりのカロリーを消費したと思われ、夜には日本酒で栄養補給でした。

City Light / Fantastic Plastic Machine

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

清明

• Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。