歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.09.18[日] 君は小峯隆生を知っているか?

仕事しながら日本テレビの「トンデモ迷宮(25:20~26:20)」を点けていたら、いつか聞いた声。
「小峰さん」と呼ばれていたその人物は、小峯隆生だった。
こんな深夜に、小峯隆生を知っている人がどれだけ起きているだろうか?
ボクが小峯隆生を知ったのはオールナイトニッポン。
小峯隆生は“マン小峰”という名前でDJをやっていた。
ひらがなで書くと“まんこみね”。
いやいや、大丈夫なのかな、この名前?と深夜にクスクス笑っていた記憶がある。

連想ゲーム的に“つボイノリオ”を思い出した。
ボクは名古屋出身ではないので全盛期は知らないのだが、「金太の大冒険」という名曲を出した“つボイノリオ”だ。
興味を持った人は↓をクリック。
「金太の大冒険」歌詞
「金太の大冒険」唄
「極付けお万の方」歌詞

ラジオって、受験生や、車に乗る人や、デザインや設計の仕事をしている人たちは聞く機会があるのだろうけど、広告料がインターネットに抜かれるってことは時代の趨勢を勘案しても聴者は減っているのかもね。
テレビで見かける上沼恵美子も関西方面で帯で面白いラジオ番組やっていたりするんだよな~。
「めちゃイケ」に代表されるようなゲームを見せられるだけで、何の技術も感じられない糞笑い番組がテレビでは多々あるけど、ラジオは本当に話術で笑わせるので、こういった才能が知られ辛いっていうのはもったいないなぁ。
スポンサーサイト

Comment

2005.09.18 Sun 10:26  

会社の車はAMしか入らない。いまだにビジネス仕様の車はなぜかAMしか聞けない。FM入れてもコスト変わらないと思うけど。
で、日中AMを聞いている。地方の南海放送だけど、小沢さんが出てる。いまだにである。僕は小峰隆生を知らないが、お気に入りのラジオということで。谷村新二も出てるな。あの口調で、サオとか、フグリとかを説明してるんだよな~隣の女性DJはどう思ってんのかな~と思いながら聴いている。ラジオも面白い放送あるよね。
  • #-
  • ドンヘンリー 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/76-463ab5ed

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

31. 金太の大冒険 - Hawaiian legend

今, Muttley 家で流行っているもの。 それは, つボイノリオ     の 2005.10.19 00:20

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

