歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.18[木] 不二家

毎日毎日よく次から次に… ってな感じで不二家のズサンな企業意識が明るみに出ているけど、コンビニやファミレス含めた食品業界は目くそ鼻くそだということは、一度でも働いたことがある人ならみんな承知の事実だろう。
たまたま不二家が槍玉に上がっただけだ。

これらの情報は、パートやバイトからリークされたようだが、社員を減らして経費削除に走った企業へのシッペ返しみたいなものであろう。
企業側も従業員側も、お互いの関係に帰属意識が薄い。
会社側は従業員がいつか辞めることが前提で雇用し、従業員側も同じ意識だ。
この延長が「会社がいつ無くなっても構わない」という従業員側の意識にもなろう。
社員教育が悪い会社や、歪んだ有能意識を持った正社員に使われた従業員は、尚更こういった意識を持ちやすいことは容易に想像できる。

まだこれが、雇用の選択肢が少ない地方であれば、従業員側にも帰属意識とか解雇への恐怖感などが芽生え、ネガティブな情報を外部にリークする動機も生まれにくいものと想像するが…

選択肢や可能性があることは、悪いことではないが、逆の見方をすれば、人の一生懸命さを削ぐことにもつながる。
自分の限界が段々分かってきたりして、情熱は歳を重ねるほどに冷めてくるような気がする。
だから、意識的にテンションを上げていく必要があるだろう。

命短かし、恋せよ、オレ!
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/706-ca3c6277

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。