歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.12.11[月] 『功名が辻』が終わった



『功名が辻』が終わった。
久々に大河ドラマを通して見た。
なにかと“使われる身”の振舞い方の教訓めいたコトが多く感じて、政府の犬NHK故、圧力みたいなのがあるのかなぁ?と疑いながらも楽しめた。
しかし、仲間由紀恵じゃなくて、神田うのだったら同じ内容でも見てなかったコトは確かだな。 キャスティングは大事やね。

まあ、細かいコトは書かないけど、史実に乗っ取った作り話とはいえ、ああいう生き方とか人間関係は望ましいと思うので、実現するようになっていかねば!と思うのぉ。

なんだかね、実現しているワケじゃないけど、望まないと何も手に入らない気がするのよ。
幸せは歩いて来ない。 チーターがそんな歌、歌ってたけど、まずは望む。 そして、欲しいモノはいつか手に入るのよ。
例えば、3億円欲しいというような望みはダメなのよ。
何のために3億円か? 逆に言うと、そのために3億円で足りるのか?とも言える。 もっと言うと3億円無いとできないコトなのか?
目的≠お金 のはず。
お金が先の目的に来ているようでは、たぶんお金は手に入らない。
物欲も、ひも解けば目的有ってのはず。

色即是空。
「仕事を忘れた時にいい仕事ができる」式に「欲を忘れた時に欲しいものが手に入る」と実感めいたモノがある今日このごろ。

だから、そう思うなら、望まんといかん。と思うのよ。


『功名が辻』終了記念に、2003年8月に行った高知の写真を少々…





スポンサーサイト

Comment

2006.12.11 Mon 06:56  

この場所は年代を超えて立ちました。
希望が湧く所です。
太平洋は偉大で波が荒く果てしない海ですね。
どんとこい!という気になります。

今の望み 欲しいもの。落ち着く心です。

かなうかな?方式ではなく 清明さんのおっしゃる様な
(絶対かなう できる)これなんですね。
今 この時 龍馬が教えてくれました。

仲間さんは目と物腰がいいですね。
千代そのものになっています。

  • #-
  • 綿雪 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/641-67a73b0c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

