歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.12.08[金] 希少種だからこそ露出すべき

『チンパンジーのTV出演「繁殖の妨げ」』というニュースを見て、アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い(SAGA)って痛い!と一瞬思ったけど、こんな馬の骨団体の要望書をワザワザ、ニュースソースで取り上げたのは、この団体を祭るための仕掛けではないかと考えた。
パンくんゴメス・チェンバリンも本人たちが Happy か否かは分からないけど、どこぞの猿軍団の猿たちよりは全然楽しそうに見えるけどね?
希少種だからこそ、ピックアップした方がいいと思うんですけど?



チンパンジーのTV出演「繁殖の妨げ」

 チンパンジーに服を着せて司会者役をさせるなどショー的な番組を放送するテレビ局2局と、チンパンジーを所有する2つの動物園に対し、国内の学者や動物園関係者らでつくるグループが8日までに「繁殖、保全の妨げになる」などとして改善の要望書を出した。

 チンパンジーはワシントン条約で絶滅の恐れが高い付属書1に記載され、商業取引が禁止されている。国内でも種の保存法で譲渡を原則禁止し、繁殖や学術研究目的などに限り認めている。

 グループは「アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い(SAGA)」。

 要望書は(1)希少種のチンパンジーの飼育は繁殖、研究、動物園における教育的対象に限定するべきだ(2)極端な擬人化は本来の姿をゆがめて伝える(3)幼少期に母親や仲間から離し、不自然な姿勢や行動を伴う撮影をすることはストレスを与え、将来の繁殖に影響する―と指摘。番組やコマーシャルでの取り扱いを早急に見直すよう求めた。

 SAGA世話人の一人、京都大学霊長類研究所の友永雅己助教授は「撮影は繁殖に配慮しているというが、そうとは思えない。早急に改善すべきだ」と話している。
[ スポニチ 2006年12月08日 18:50 速報記事 ]


Comment

2007.01.05 Fri 02:36  SAGA

「馬の骨団体」とおっしゃられていますが、SAGAそのものはまともな団体です。設立提言者も、河合、伊谷、杉山、西田、加納、小嶋、久保田、竹中といった日本の霊長類研究を引っぱってきた人たちですね。大学の霊長類研究者と、動物園などの飼育関係者とを結びつける(唯一といっていいくらいの)会合です。旭山動物園が市民ZOOネットから環境エンリッチメント大賞を受けていますが、環境エンリッチメント大賞が発表されているのもこのSAGAです。今年のSAGAでは、斎藤成也を呼んで動物園の類人猿の亜種の扱いについて話し合ったりするなど、研究者の知識がスムーズに動物園関係者に渡される重要な機会になっていました。もちろん野生保全についても話し合われています。
今回、彼らが主張しているのは、稀少種を出すなということではなく、適切な仕方で出せということです。ある種のテレビでの出し方が、むしろ類人猿の生態についての誤解を招きうることを危惧しているのです。ゴメスたちが苦痛を受けていないように見えるのは、チンプへの訓練とテレビの演出の恐ろしさです。彼らがあれだけ長時間2足歩行しているのは、形態学的に随分と無理な姿勢のようです。放送局や視聴者にそんな知識がないのは当然なので、実質的には放送局にやすやすとチンプを貸し出してしまう施設への非難になっているのだと思います(放送局や視聴者へは、この提言を通じて非難するというよりは知らせようという意図が強いのでは)。
「この団体を祭るための~」というのは、まさしくそのとおりだと思います。ただ、報道機関が祭りあげるというよりは、SAGA自体がそうしようと考えていそうです。というのも、このような提言をすれば、色んな団体から講義の電話なりメールなりが来ることはわかりきっています。なので、自分で自分を祭りあげるようなものだとわかっていて、このような提言をしているのだと考えます。そうまでしてやらないといけないほど良くない状況だということなのでしょう(それが一般の人に伝わっていないという意味でも)。
  • #cgpntdlc
  • shaz 
  • [URL]
  • [Edit]

2007.01.05 Fri 03:24  

shaz さん はじめまして。

SAGAを馬の骨団体と書いたのは、ボクが無知なだけかもしれませんけど、通常のニュースソースに露出されることがなかったので、WWFなどとは違って多くの方も知らなかったと思っています。素性のわからない者は馬の骨です。
種の違いで仕方ないのかもしれませんけど、日光などの猿軍団の猿って全然幸せに見えないんですよ。綱に繋がれていたり、芸の合間に見せる怒りの表情だったり…
でもゴメスなど映像に出てくるチンパンジーが不幸せに見えたことがない。人間嫌いに見えない。だって抱きついているもの。
問題提言の仕方にもいろんなやり方があるとは思いますが、希少種だろうが絶滅危惧種であろうが、注目を集めるのはいいことだと思います。できれば愛されるカタチで。
ゴメスが檻の中の仲間と同じ程度のリアクションなら人気は集まらないでしょう。
人気が集まる→興味が湧く→調べてみる→(例えば)あらあら二足歩行は無理があるんじゃないの!?ってな具合で、とっかかりは「かわいい」から始まったりしても、結果「どうにかせんといかん」という意識につながれば、それこそが保全につながると思いますよ。

すべからく人間の業というヤツでしょうが、破壊するのも保護するのも人間の力がないとどうにもならないのも事実でしょう。
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]

2007.01.05 Fri 17:25  

返信ありがとうございます。
「素性のわからない」という意味で「馬の骨」とおっしゃられたのなら、その通りだと思いますが、私の書き込みでそれほど下賤な団体ではないことをわかっていただければ嬉しいと思います。当然清明さんが無知なのではありませんよ。(^ ^; WWFほど広報がうまいとも思いませんが(WWFはあちこちにパンダの募金箱があったりしますよね)、まだ設立10年も経っていないし、これからの団体だと思います。動物園と動物のかかわりに興味をもてば、知ろうと思えば知ることのできる団体でしょう。
SAGAがいっているのは、ゴメスらの番組が「愛されるカタチ」ではなかろうというものでしょう。この番組は、見てアクションを起こそうかというよりは、たんに見ておもしろいで終わりそうだと思います。「見ておもしろい」=「愛される」ではなく、その番組での扱いがチンプの生活の質に決定的な悪影響をもっているだろうといっているのだと思います(どのような悪影響なのかも提言には明示されていますね)。チンプの自然なあり方を見ておもしろいと思ってくれる(=愛する)ならともかく、チンプの生活を引き換えに愛するのはどうか、というような主張なのでしょう。
ただ、おっしゃるとおり、ゴメスらの番組から「人気が集まる→興味が湧く→調べてみる→(例えば)あらあら二足歩行は無理があるんじゃないの!?」となるなら、たいへん理想的ですね。私にそのような筋道は思いつきませんでしたが、たしかに、ほとんどの視聴者が見るだけで終わるとしても、そのような意欲的な視聴者がある程度いるなら、番組を変える力をもつことができると思います。これは確実に「愛されるカタチ」のひとつですよね。
また、「ゴメスが檻の中の仲間と同じ程度のリアクションなら人気は集まらないでしょう」というのは至言だと思います。どれだけ檻のなかを充実させてもゴメスのテレビショーに視聴率的には追いつかないでしょう。かといって、それをテレビだけのせいにするわけにもいきません。「檻の中」をつまらなくしてきたのは、決してテレビではなく、動物園やそれを管理している公共団体ないし民間団体でしょう。もちろんそれに対する反省もあるわけで、旭山動物園に代表されるように、生態展示や環境エンリッチメントへの取り組みが増えているのだと思います。野生で見せるおもしろい行動や様子を動物園で再現する試みは、旭山動物園以降、だいぶ広がっているだろうと思います。
他方、SAGAの提言がその提言の内容に対して十分な役割を果たしているかといえば、微妙だと思います。テレビ出演が駄目というなら駄目で、もっと“チンプの生態に沿ったテレビ出演”がどのようなものか、啓蒙的なウェブページとかを作ってしまえば、もっと誤解も少ないだろうし、教育的配慮があるでしょう。たとえば、『動物奇想天外』でチンプの実験をやっていますが、あれはショーではないのか、などの疑問は、当然沸いてくると思います(なお、同番組でアフリカのマハレのヒガシチンパンジーの生態をときどき見せていますが、そこでよく出てくるマハレの研究者の西田も、SAGA設立の提唱者です)。たぶんこの番組がOKだというのなら、そのような状況でチンプがどのような行動をとるのかをおもしろく見せるということで、教育上の演出だと解釈されるのでしょう(OKならということで、もしかしたらこれもSAGA的には好ましくないのかもしれません)。これからSAGAが充実させていくか、関連施設が充実させていくのかもしれませんが。
賛成するにしろ反対するにしろ、清明さんのようにとりあげてくれる人がいるのが、この提言のいちばんの成果だと思います。一方、このようにとりあげることは、SAGAに電話で問い合わせて文句を言うだけの人や、私みたいにこの提言をしっていながら何の意見表面を発信していない人より、何百倍も社会的貢献があることだと信じます。
SAGAに対する批判も書いてしまいましたが、全体としてはSAGA擁護だと受けとってください。長々とすみません。
  • #cgpntdlc
  • shaz 
  • [URL]
  • [Edit]

2007.01.06 Sat 00:39  

shaz さん
コメントありがとうございます。
ボクはアナタのような知識はありません。ただ面白く、可愛くサルたちを観ているだけです。
同時に上野動物園などの檻の中のチンパンジーを見ていて、う~んと唸る自分がいます。
その環境が汚らしいからです。
ただ上野動物園に関しては、徐々にリニュアルしているので、よくなっているものと信じてはいます。
ただ、これも人間の感覚でキレイとかキタナイとか判断しているので、一種「業」なのかもしれませんが…
いずれにせよ、この度はイロイロ考える機会を与えていただきありがとうございました。
shazさんの意見には大変興味がありますので、ブログやmixi、greeのIDをお持ちなら教えていただきたいな。
ここで書くといろんな人が読んでしまう可能性があるので、右上のメールフォームでもかまいませんが…
無理強いはしません。ボクのわがままですから。
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/635-48b3e2c9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

