歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.11.10[金] Ahoy !



flickr(サインイン済み)にアクセスしたら「Ahoy!」と声をかけられた。
阿呆い?
登録しているくせにアクセスはしないは、データもアップしないは、で、阿呆呼ばわりされているのかと思いきや…

●1. 船員が他船に呼びかける声 2. hello以前に電話の「もしもし」に使われた (ジーニアス辞書)
●【海事】おおい!(EXCEED 英和辞典)

…な~んだ。って「アホ」のワケはないと思ったけど、語源はどこにあるか分からない。

Yahoo! が日本に浸透した時… というか、日本でインターネットが波及した時と同時みたいなものだけど…
「Yahoo」を「やほー」とか「やっほ~」とか呼んでいた人が多かった記憶があるけど、中にはワザと「やっほー!」と呼んでいた人もいた。
ちょっと知ったかぶりの人(ボクに言わせればショウモナイ奴)は、「違うよ。ヤフーって読むんだよ。」って即答してたけど、可能性としては本当に知らないだけかもしれないが、一瞬、その人のキャラクターや表情と照らし合わせれば、ワザとかどうか分かりそうなものだけど、まあ、そこまで考えが及ばない人には、コチラも… コイツにウィットに富んだギャグなどを言った日にゃあ、ポカーンとされるのが関の山だろうな。説明が面倒くさいし、浅い話しかできないな。…などと分類できたりするので、それはそれでいいか。と思ったりする。

Windows が Me だった時、「め」と呼んでいた人がいたけど、この人は MO のコトを「も」と呼ぶ人だったのだが、「“モ”取って。」などと言われるので、一瞬変換にとまどう面倒くさい人でした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/598-901253d9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

