歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.09.12[火] 新宿の回転寿司屋で

都内某所で打ち合わせが終わって、煙草を吸っていると偶然、某右翼団体のエライ人が入ってきた。
エライ人はいいことがあったみたいで、ご機嫌だった。
挨拶をして、煙草を吸いながら数分しゃべったのだが、なんとなく飲みに誘われそうだったので、忙しいふりをしてその場を立ち去った。
何しろ、今夜は「結婚できない男」を見なくてはいけない。
あとは、9時ぐらいから携帯電話の電源を切れば、満喫できるな。と夜のプランを練りながら新宿に出た。
久々に3丁目の回転寿司屋に入った。
席に座って、「あ!」と思った。
この店は、中国人観光客がよく来るのだ。
左の女性二人が中国人で、ペラペラペラペラしゃべっていた。
テーブルを見ると、3皿しか載ってない。
回転寿司屋であまり食べず、しゃべってばかりって…
まあ、関係ないか。と思い直し、好きなモノをパクパク食べていると、ボクの両側が居なくなって、なんとなく一人ぼっちになったところで、団体客が入って来た。
中国人の集団だった。
ボクは中国人に囲まれる状態になった。

ボクの右側には、旅行のくせにスーツを着た男3人。左側は20代後半と思われる女性2人。
右の男の寿司の喰い方が変わっていて、まず、ガリを山盛り取った。
(うわ!ガリ喰いに来たのか? それタダじゃん。)
すると、ガリに醤油をかけて、サーモンの上に載せて食べた。
(へ? そんな発想なかった。)
この男は喰い方はおかしいものの、その右の男よりは寿司に馴れているみたいで、いろいろ指示を出していた。
NHKスペシャルの「マグロが食卓から消える? ~世界の魚争奪戦~」を見ていたこともあって、こいつらも母国で寿司喰っているのかな?などと考えていた。
どうも、中国人はヒカリモノが嫌いみたいで、馴れない方が一旦サバを取ったのだが、コンベアーに戻した。
(うわ! 戻すなよ。おい!)
まあ、いい。問題は左の女性だ。
クチャクチャ音を立てて食べるのだ。
ボクの付き合いのある人たちは、どんなオッサンでも音を立てるようなマナーの悪い人はいない。 上品でない人との付き合いはない。
何かの間違いで、この女性と結婚するようなコトがあっても、一緒には飯を喰いたくないな。と思った。

クチャクチャクチャクチャクチャクチャ音を立てて食べ、
口角泡を飛ばすようによくしゃべる中国女。
目の前を淡々と流れる食材。

「あ!」あの写真を思い出した。



気持ち悪くなって、食欲が無くなったので、おあいそしてもらった。





汚い話の後は、きれいな話…

9月24日(日)午後9時のNHKスペシャルは、「東京カワイイ★ウォーズ」(仮)だよ。
「功名が辻」を見た後、チャンネルはそのままで。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/543-7cf0d5c5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

