歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.09.03[日] 「功名が辻」はやっと北条攻めだった。

小田原城天守閣から石垣山を見る。
小田原城から石垣山を見る。

今夜の「功名が辻」は「北条攻め」だった。
7月の「ワシも功名をたてるぞ! ~小田原城攻めに行った。」で、“小田原(北条)攻めには、2~3週早かった。”と書いた自分は何と歴史を知らないものかと思った。ボクが小田原(北条)攻めに行ったのは、2ヶ月近く早かったのだ。
それにしても、小田原城や石垣山を実際に歩いたり見たりしてから2ヶ月ぐらいしか経ってないので、状況がよく分かって今夜の「功名が辻」は一層面白かった。
まあ、どの城でも同じだろうけど、あの石垣山に食料や水などを含む資材を運ぶのはケッコウ大変だったと思うよ。

米原周辺の車窓

上りの米原行きで、「功名が辻」の吊り広告を見つけた。 宣伝しなくても見る人は見るし、効果があるのか?と思った。
米原駅で降りて意味が判った。 米原周辺は一豊ゆかりの土地だ。
何の面白みもない駅舎なのに、米原の駅前で写真を撮る人達がいた。
周辺の歴史的観光施設を調べてみた。(例:米原市観光ナビ) 時間があれば歩いてみたいと思ったけど、スケジュールがあったので今回は無理だった。
山内一豊という(ボクにとっては)雑魚キャラでもピックアップされれば何の変哲も無い街でも観光対象となり旅情を誘う。

JR吊り広告
JR吊り広告

確か広島駅で見たポスターにはこうあった。
「一豊ゆかりの地、高知へ!」
さすが、異動(転勤?)が多かった人は、“ゆかりの地”も多い。

ちなみに、同じNHKの中でさえ、全国区大津放送局高知放送局でも「功名が辻」のページがある。

米原

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/534-94c28f39

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

