歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.06.29[木] ムシ~虫~無視

次期日本代表の監督はオシムが前向きなので、すんなり決まりそうな感じ。
もう少し抵抗すれば、「オシム惜しむ!監督就任」ってなタイトルを付けたスポーツ新聞が出るはずだったのに。
オシム氏は音で聞くと「オシムシ」で「オシ虫」とも聞こえる。
サラリーマンでコンサルにいた時、アルバイトの女の子が、漫画家の手塚治虫を「テヅカオサムシ」だと思っていて、“手塚治虫氏”と書いてあれば、「テヅカオサムシシ」って読むから言い難いなぁと思ったと言ってた。
確かに日本語は難しい。
最近、仕事で新潟の地図を作ったのだが、「糸魚川」という市があるのだけど、「いといがわ」と読む。昔、読めなかったことを思い出した。
そもそも新潟の地名は読み方のルールがちょっとおかしい。
隣の隣、秋田県に能代(のしろ)市というのがあるけど、新潟県に流れるのは、能代(のうだい)川だ。
「新発田」も「しばた」だし、何かあるんだろうな。いつか調べてみよう。

新潟とは関係ないけど、ボクが一番おかしいと思っているのは、鳥取県の「鳥取(とっとり)」だ。
名詞の「鳥」が「とっ」となるトコが分からん。
「取鳥」なら「とっとり」と読んでもおかしくない。
でも逆なのよね。
ど~なの?

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/478-61547385

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

