歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.06.09[金] 港区殺人住宅公社に関するニュース

財団法人港区住宅公社の超ポジティブキャンペーン中であるが、喜ばしいニュースと不安にさせるニュースが出てきた。

まず、喜ばしいニュース
●ブレーキ異常伝えず=保守管理会社の交代時に-不具合41件も・エレベーター事故

 東京都港区の公営マンション「シティハイツ竹芝」で、都立高校2年の市川大輔さん(16)がエレベーターの床と天井に挟まれ死亡した事故で、港区住宅公社が、事故以前にブレーキ異常が報告されていたにもかかわらず、保守管理会社側に伝えていなかったことが9日、分かった。
 警視庁捜査1課と三田署はこれまでの検証で、事故原因としてブレーキ作動に重大関心を寄せており、公社が情報を伝えなかったことが事故につながった可能性もあるとみて調べている。(時事通信社)

なんだか今までシンドラー社から港区殺人住宅公社に不具合の報告が無いという報道ばかりであったが、「やっぱりね!」とヒザを叩き過ぎて、カッケが治ってしまうぐらいの報道が出て来た。
ちゃんとポリが調べれば、まだまだこんなもんじゃ焼きじゃないでしょう。
…っていうか、公社正職員はあまり仕事してないから資料が無いかもしれないという不安があるけどね。

次に不安にさせるニュース
●港区が独自に事故調査委/公社の指定取り消しも

 東京都港区のエレベーター事故で、同区は9日、警視庁の捜査とは別に独自に原因解明を進めるため事故調査委員会(委員長・野村茂助役)を設置した。同日中に第1回の会合を開く。また武井雅昭区長は事故マンションを管理していた港区住宅公社の指定を取り消す方針を明らかにした。
 調査委は10人体制。事故の技術的側面の解明だけでなく、エレベーターの安全管理に手落ちがなかったかどうかについても調査を進める。技術面の助言を得るため、国土交通省の外郭団体「日本建築設備・昇降機センター」(東京)も委員に加える。(共同通信)

やめてくれ。殺人犯人を逃がせて、尻拭いをどこかの民間にやらせるつもりなのか?
犯人にちゃんと罪を償わせた方がいいのに!


…とここで終わるつもりだったけど、財団法人港区殺人住宅公社の親分である港区のサイトをついでに見てガクゼンとした。
シティーハイツ竹芝エレベーター事故について
平成18年6月9日/区長コメント(全議員説明会にて)

(前略)
一昨日、区役所と住宅公社に警視庁の捜索が入りましたが、早期に事故原因が解明されるよう、今後とも捜査には全面的に協力してまいりますとともに、区としても独自に原因究明と再発防止に取り組んでまいります。
区議会の皆様には、ご迷惑ご心配をおかけし申し訳ございません。
この間、各会派から緊急要望等、貴重なご意見もいただきました。
(後略)

はぁ?いくら全議員説明会でのコメントとは言え、「区議会の皆様には、ご迷惑ご心配をおかけし申し訳ございません。」って何よ?
区の職員は議員の顔色見ながら仕事しているのは重々承知で、以前からバカじゃないの?と思っていたけど、糞議員の誰かエレベーターで死んだの?
あいつらには何の迷惑もかかってないよ。武井雅昭区長さんよ。あんたの経歴見たけど、元議員でもないんでしょ?
 武井雅昭経歴
  昭和28年1月1日生まれ
  昭和52年 早稲田大学政治経済学部卒業
  昭和52年 港区入区
  平成16年4月14日 港区退職
  平成16年6月28日 港区長就任
1月1日生まれってあたりがジーさんバーさんによくあるパターンで笑えるけど、さすが区職員トップだと言うべきか、糞議員の顔見ながら職務に当たっていらっしゃるのね。

ボクが仕事で付き合った港区職員は、数年前に決定した都市計画道路を通すべく、歴史的建築物を壊そうと近隣住民への説明会を開いたが、猛反対に合った。それで、その場では保留したのだが、ここで保留にした後の打ち合わせで、壊す計画が通らなかったのは、ボクらコンサルが悪いと言って怒った。
プロのコンサルから言わせていただくと、そんなところに4車線の道路は必要なく、現状の2車線で充分用が足りてますよ。交通量調査とか見てないの?都市計画道路網をよく見てないの?と担当のバカさを思ったし、その道路計画を作ったであろう、どこかの糞コンサルか、港区の都市計画課の能無し職員か、港区議員か…を恨んだものだった。(もちろん都市計画決定当時の区長が悪いのだけどね。) 結果とりあえずかもしれないけど、歴史的建築物を壊す計画は通らなかったんだけどね。
そんなことがあった時、住民は、窓口の港区職員にちゃんと反対の意を唱えたのだけど、ひつこく壊そうとするので、議員を動かしたのだった。 選挙も近かったからか次の説明会には議員が参加した。 そして、初めて出席したくせに、その議員は最後に区側をたしなめて会の締めをやりやがったのだ。
議員に成っている奴も成ろうとする奴も人間的に糞であることが多いのだけど、お前ら公僕なんだから偉そうに仕切るなよ。と司会のボクは思った。
(議員および議員候補に人間的に糞が多い理由: 一人でも“いい人”と思える人がいない。 様々な思惑がらみを除外すれば、多くの人に押されて出馬する人がいない。 友人・知人からも推薦されないのに、自分で立候補するなんて、知らない人が支持するワケがないじゃんね。)
その時思ったチカラ関係… 港区住民<港区職員<港区議員<港区住民<港区職員<港区議員 …以下永遠に続く。
本来は、 港区職員<港区住民 であるべきなのに。 議員なんか蚊帳の外でいいのに。

余談ついでに言うまでもない定説: 議員≒やくざ、警察≒やくざ

Comment

2006.06.10 Sat 15:44  

柴田くんは、広いパターンを決定しなかった。


  • #-
  • BlogPetの柴田くん 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/456-617cabff

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

