歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.04.21[金] For unhappy people

ざっくりした試算である。

カローラでもサニーでもファミリアでもシビックでもランサーでもいいのだが、1,500,000円で車を買ったとしよう。
この車を5年乗ったとすると、1年当たり、1,500,000円÷5年=300,000円。
燃費がリッター10kmとし、ガソリン代を130円とする。 1週間に50km乗るとすると、1年間で、50km×52週=2,600km。 2,600km×130円=338,000円
自動車に乗るというだけで、1年に300,000円+338,000円=638,000円かかるのだ。
取得税、消費税、重量税などといった税金、高速料金や駐車料金、タイヤ代や修理代などは計上していなくても年間64万円使ってしまうのだ。

一方、公共交通機関を使うとすると、1日1,000円かかるとして、1年では、22日/月×12ヶ月×1,000円=264,000円で済む。

(自動車を所有)638,000円-(公共交通機関のみ利用)264,000円=374,000

地方都市に住んでたりすると、日常の「足」なので、持たざるをえないことは承知しているし、自動車の自由さも知っているし、自動車でないと行きにくい場所も多いのは重々知っているが38万円の差がある。
38万円といえば…
ベルリン旅行に行ける。時期によってはヨーロッパ一周もアリ。
デートで、そこそこリッチなディナーに7回~9回行ける。
吉原の高級ソープに5~6回行ける。
以上、「1年で」の話。

どうですか? あなたたちは財政的にはリッチで、精神的には貧乏だと思いませんか?

Comment

2006.04.21 Fri 13:02  頭の中はいつもhappy

都内で車所有するのは虚栄心、見栄だね。地方都市で交通機関がないところは仕方ないのは否定できないが、金額のロスは大きいな。
騒音おばさん懲役1年。どうなのかね~。近所の人の精神的苦痛は計り知れないよ。田舎にいるとなかなか抜けれないしね。
  • #-
  • 尚草紙 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/408-fec5000f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

