歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.04.19[水] 厚木基地に行ってきた。




前もって言っておくが、ボクは、雑誌「丸」はごくごくたまに立ち読みすることはあっても買って読むような軍事マニアではない。(しかし、「丸」を出している光人社は軍事関係に特化した出版社なんだな。)
そんなボクだが、今日は厚木基地に行ってきた。数時間歩いて。
どうして行ったか? たまに変わったモノを見ようと思っただけだ。
少しは予想していたが、マニアさんたちが数人いた。
平日だというのに!何してんの?この人たち! …とは言えない。その一人だから。
しかしね、ボクだけだよ。ポケットに納まるカメラで写真撮ってたのは。みんな何か長いレンズ着けたカメラだもんな。
飛んでくる飛行機のたぶん型だと思うけど、メモ取ってる人もいた。騒音問題の市民団体の一人か、北のスパイか、単なる軍事マニアか、だろう。




しかし、改めて面白いと思ったのは、この基地があるのは、大和市と綾瀬市にまたがっているが、厚木市からは離れているのに「厚木基地」なのだ。
ちなみに、マッカーサーが糞生意気に降りた空港として有名。
たしか、厚木基地は空母に着艦するための練習をする施設だったと思う。
ちゃんと着陸するモノもあるし、着陸するふりして、また飛び立つモノもある。(タッチ・アンド・ゴー?)
強そうな戦闘機もあれば、プロペラの大きなヤツもあるし、ヘリコプターも飛んでいる。P3Cだけは分かる。
しかし、相手が速いので、戦闘機をアップで撮ろうとすると至難の業だなぁ。ほとんど見切れちゃって、イメージどおりの写真は撮れなかった。







「メーデー。メーデー5月1日はメーデー。」
などといった連絡をしていないことぐらいは、「トップガン」を2回見たボクにも分かる。











いやいや、しかし、やっぱりすごい騒音だ。
こりゃ~、テレビの音大きくなるよ。
こんなトコで愛は語れないよ。







いろんな飛行機が次々に離発着するためか、戦闘機がいつしか列になっていた。順番待ち?
やっぱりさ~、こういったモノってワクワクするね。
なんだかずっと居たくなってたよ。





軍用犬だって。
なつかないんだろうな。


厚木基地
↑地図のポイント位置は、撮影ポイント。
ここぐらいしか飛行機が大きく見える位置ないんじゃないのかな?


話は全然変わるが、厚木基地に向って歩いている途中、「北向庚申神社」という神社を見つけた。
社自体はトタンでできたツマラナイ姿だったので、写真を撮る気にはならなかったが、立札の内容が面白かった。
以下はボクが見た立札のままではないけど…
「庚申信仰」について
「虫の居所が悪い」「腹の虫が治まらない」などと言うことがあるが、実は人間の体内には、生まれながらにして三匹の虫がいるらしい。
四天王寺庚申堂(大阪市)など各地に伝わる『庚申縁起』には、以下のように説かれている。
「庚申日」の夜、人々が眠っている間に体を抜け出た三匹の虫が天に昇り、その人の善悪を天帝に告げる。
そして、報告を聞いた天帝は、罪の軽重に応じて寿命を縮め、時には命をも奪うとされる。
その災いから逃れるためには、「善をなし悪をやめ、庚申の夜には、香華や百味の飲食を供え、真言を唱えて仏を念じて眠らない。さらに、六度の庚申の夜を無事に勤めれば、願いが成就する。」と。
国東半島の庚申塔」から抜粋。

こういった日常なにげなく使っている言葉の意味が分かると面白い。
スポンサーサイト

Comment

2006.04.23 Sun 18:07  

厚木基地、写真ありがとうございます。凄くよくわかります。戦闘機なんかも。

私は以前、東京に行ったとき、埼玉の所沢から行く米軍基地に行ったことあって、ちょうど夕方近くだったけど、車で従姉妹達と(・.・ )( ・.・)ウロウロ...走ってたらすぐに軍が寄ってきて止められて職務質問受けたことあったのよ。

ちょうど私の従姉妹の身内に、当時自衛隊の幕僚長だった人がいて、その人の名刺を持ってたから従姉妹が見せたら、女の子が多かったしすぐに態度が変わって「お気をつけてお帰り下さい」と。

これだから警察だの自衛官だの権力に弱いから嫌なのよね~なんて後で話してた思い出があるんだけど(笑)

厚木も平日の夜とかになって車で(・.・ )( ・.・)ウロウロ...してたら絶対にすぐに自衛隊が寄ってきますよ(^_^;)
行くのは昼間にしましょうね(笑)
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.02.10 Tue 23:43  Fxxk you!

>これだから警察だの自衛官だの権力に弱いから嫌なのよね~なんて後で話し
>てた思い出があるんだけど(笑)

ってその権力を使って難を逃れようとした狡いお前らの方が嫌!!<`ヘ´>凸

ってそもそもそんな名刺くらいで誤魔化されるわきゃないだろって!( ´,_ゝ`)プッ
ツマンネェネタだったな・・・乙!!
  • #Y2n9T2rA
  • D.D>Jhonny 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/402-9f1368e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

68. 新たなスタート - 奈保美

さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・ 2006.04.19 03:54

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

