歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.04.17[月] 首都圏機能の移転について

栃木県も国会等の移転を誘致運動をしている。
http://www.pref.tochigi.jp/shuto/index.html
首都圏機能の移転の是非論は分かるが、既存の交通網を見ての通り、全て東京に集まっている。
(余談だが、子供の頃のなぞなぞで、「日本で一番高いとこどーこだ?」という問題があったのだけど、答は「東京」。 “上り電車が集まって来るのが東京だから”という理由だったぐらいだもんね。)
東京以外の土地に移転した場合、例えば栃木に移転したら、九州の人がアクセスしようと思ったら、一発で行く方法がなく、どうすりゃいいのよ?って感じなのだが、当然空港建設など土木工事の発生で、地元民が潤う要素たっぷり!だからこういった活動を行うのだろう。

さて、下記のような記載があった。

 【日本における主な時代の変遷】
  794年 平安京(京都) 仏教勢力との決別・水陸交通の利便性・人心の一新
  1192年 鎌倉幕府   武家勢力の台頭・公家勢力からの独立・源氏ゆかりの地
  1603年 江戸幕府   武家勢力の確立・関東平野の開発

ははは。わざわざ表記されるまでもなく、歴史的に都は東上しているので、次は更なる東(北)上で、栃木や福島という理屈が見えて来る。

ボクからの提案なのだが、昨今の道州制の議論もあるし、自立できなそうな都市が炙り出されているので、いっそ、首都圏機能は全て北海道に持って行ってはいかがだろうか?
地域が自立できる起爆剤になると考えるのだが?
場所も札幌跳び越して、旭川という北海道の中心を候補地とすればいいだろう。
ボクが旭川に行ったのは年の暮れで冬の真っ最中で、街が雪に埋もれ見ることはできなかったのだが、噂では、あの雪の下にそこそこの街があるということらしいし、郊外ともなれば、キタキツネを頂点とする食物連鎖のピラミッドが持続している社会だと聞いているので、ここに人間様が行って、「ルルルル~。ルルルル~。」と言ってキタキツネを手なずけ、ピラミッドの上に立てば統治は簡単である。
もし、「ルルルル~。ルルルル~。」で、キタキツネが落ちない場合は、政治家連中を送り込めばよい。キツネとタヌキのだまし合い戦争を勃発させるのだ。

…しょうもないオチでした。

Comment

2006.04.23 Sun 17:57  

首都は、東京から北部はやめましょう。冬がとんでもないから。西日本の人間はみんな行きたがらなくなるわよ(笑)

首都移転なら名古屋しかないと思うわよ。現実的じゃないけど(^_^;)
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/399-800568ae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

