歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.04.13[木] 赤坂の番傘

昨日12日水曜日の話。
東京は前夜からの雨が午前中まで残っていた。
月曜日いっぱい続いたバタバタした時間の反動で、火曜日はグッタリしてしまった。
いやいや流石に疲れが溜まっていたようで、水曜日になっても放心状態に近かった。
いくらでも寝ていられる気がするが、そうもしてられないので、無理やり用事を作って出かけた。
赤坂の事務所に行って、東京都などに電話をかけたが、年度明けで担当が替わったばかりだったりでなかなか連絡が取れない。
無駄な一日になりそうなパターンだったので、しばらく行っていないあの場所を思い出したので、見切り発車で新宿に出かけた。

赤坂は政治家やお偉いさんたちの夜の社交場。
ある料亭にはこんな風に番傘が干されていた。



新宿に着いて都庁を通過し、着いた場所は初台の東京オペラシティ
ICCに行きたかったのだ。

オペラシティは都庁からも見えるのだが、新宿からはちょっと距離があって、歩く人は少ない。ちょっと不便な場所にある。
立派な新国立劇場があるのだけど、まだ縁がなく入場したことはない。
高層ビルの方は、アップルコンピュータの本社があるので、Macユーザーにはそこそこ有名かも。

東京オペラシティの向かいにあるNTTのビルは1/4円の形をしていて、見る方向によって別のビルのようなデザインをしている。





サンクンガーデンという広場がある。
横浜のドックヤードをホウフツさせる石を使った意匠。



今回新たな発見があった。
この人ガタのオブジェだ。
昨年夏に行った直島のベネッセハウスで見たアレと一緒だ。
いやいやこんな所で再会しようとは!



オペラシティは、アトリウムがいい。
テレビドラマやCMでよく使われる。
最近ヘビーに流れていたのは、エッセンシャルシャンプーのCM(「仕事依存」編)で使われていた。
ちなみに使われている曲は、YUKIの「メランコリニスタ」で…
  ラーイドオーン!
  コーラス渋いビートきざむ さあ 逆さになって 裸足になって
  めそめそしてる君に歌う
  今 転がるように 夢中になって
  シスタエンドプラザ さあ ここへ集まれ
  退屈けどばせ ベースのリズムに あわせ
  オンエンドオーン ループオンタイム
  君には愛を そう 小さく 誓うよ
…と唄っているらしいが、「ライドオン」が「うまいラー」に聞こえる。






で、肝心のICCは休みで入れなかった。
ここはワケあって、絶対平日に来たいんだよなぁ。
また、いつか来るさ。






初台から都庁はこんな感じ。


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/393-61d0ae2f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

