歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.04.12[水] 年度の変わり目の出来事-4

年度の変わり目の出来事-3」からのつづき

気が付いたのは田園都市線、梶が谷ぐらいで下り電車の中だった。
鼻の下が痛い。触ってみると傷。血が固まっている。
頬も痛い。ここにも傷。
昨夜少なくとも2回何かが顔に当たったのを覚えている。
2回目は何か硬い金属のものが当たって、すごい音がしたのを覚えている。
自滅なのか誰かから殴られたのかは分からない。
2回目の金属が当たった後は、面倒くさくて立たなかったはずだ。

鞄が無い。
何度目かで倒れた時、面倒臭くて鞄を拾わなかった。
大したものは入ってないが、気持ち悪い。
そもそも自分がどこをどう歩いたのか覚えていないのだが、なぜか見つかるような気がして電車を上りに乗り換えた。
パスネットを見ると、青山一丁目で乗っている。
まずはここまで戻ろう。携帯電話で時間を見るとAM9:30だった。

青山一丁目まで戻り、駅員にこのパスネットで何時に入札したのか?と聞くと6:30だという。
3時間ぐらい電車に乗っていたのか?一体何往復したのか?
駅から上がると、キコさん家(赤坂御用地)角の交番があったので、早速オマワリに鞄を失くした。と伝える。
紛失届なるものに自分の素性や鞄の特徴、中身などを書く。
このオマワリがふざけたヤツで、届けのボクの名前を読んだのだろう。
人が記入中だというのに…
「あ~ら、清明くん(実際は苗字)!鼻の下ケガしちゃって~。 呑み過ぎ? 喧嘩? どう懲りた? 呑んでも飲まれちゃダメよ。」
…とノタマイやがった。
おいおい。そもそも、「くん」付けかよ!?
たぶんアンタの方が年上だろうが、交番勤めだったら、オレとそんなに変わらないと思うよ。
この糞公僕め!…と内心思うのだが、鞄を見つけて欲しいし、意地悪されたくないので、「いや~~、覚えてないんですよね~」と愛想を振りまいてやった。
それで、西麻布はどっちですか?と聞いて、「おい!探すのかよ?」みたいな顔をされながらも、頭を深く下げて、西麻布方面に歩いてみた。
たぶん歩いたのだろうけど、全く覚えていない。 こりゃ無理だ。
探すのやめた。昨日は2つデジカメを持っていたのだが、鞄にはその一個、オリンパスが入っている。縁が無かったのかな?買ったばかりのパナソニックがポケットに入っていたのが不幸中の幸い。

さて、どうしたものか?
帰って寝た方がいいのだろうが、天気がすごくいい。
桜の季節の東京の名所、青山墓地を歩いてみよう。





夜は人の墓の前でアホみたいな人数が酒を飲んでいるのだが、一部を除いて信じられないほど人がいない。
ボクは2~3回青山墓地で夜に花見をしたことがあるけど、寒かったこともあってあまりいい印象がない。
確かに見事な桜であった。いつか昼間にここで酒を飲み、死者の話を聞いてみようと思う。
青山墓地
渋谷方面に向う。
ふと以前から考えていた行きたい場所を思い出す。
善光寺に寄り道する。
たぶん初めて足を入れた。歴史など全然知らないのですぐに出る。



善光寺



表参道ヒルズを通過する。

ラフォーレ原宿
ラフォーレ原宿は原宿以外にも、ラフォーレ原宿小倉、ラフォーレ原宿新潟、ラフォーレ原宿松山と支店がある。それって原宿じゃないじゃん!?って感じだし、かなり恥ずかしい。
なんだか金沢にもあった気がするのだが、記憶違いか?

ラフォーレ原宿は早朝バーゲンが名物だと思う。1~2度行ったことがある。
当時はゴルチエを集めていたなぁ。今も好きだけど、ここ2~3年は買っていない。
ゴルチエのスーツって水商売だったよなぁ。


JR原宿駅。
この先に皇室専用ホームがある。葉山とかに行く時に使うホームだ。
東京に来たての時は知らなくて、使わなくなった駅なんだなぁと呑気に思っていた。
原宿は、タレントショップブームの時も知ってるし、竹の子族も見たことがある。


ボクの目的は明治神宮
久しぶり~~。
お正月の参拝者日本一の神宮だ。
お正月には2回ほど来たことがある。参宮橋近くのデザイン事務所に通っていた時、お昼ごはんをよく食べに来ていた。

いやいや久しぶりに歩いたが、広い広い!
歴史が圧倒的に浅い分、伊勢神宮の神聖さにはかなわないものの、参道は長い長い。(地図
なお、オフィシャルサイトのQ&Aが面白い。
「明治天皇さまはあんパンがお好きだったのですか?」って何その質問?って感じ。
「神社・神宮・宮・大社の違いは何ですか?」は短い説明で分かりやすい!


大鳥居を抜ける。
参拝者は少ない。半数は外国人だ。








しかし、東京のど真ん中にこのような深い森があるのだ。
永久に残ってもらいたいものだ。



代々木方面から出る。
出口には「定」があり、「車馬ヲ乗入ルコト」を禁じている。馬事公苑が近いが面白い。この手のモノは時代とともに書き換えないものなのだろうか?
明治神宮


小田急サザンタワーが道路の正面に見える。薄っ!
サザンタワー


さすがに疲れた一昨日は時間に追われながら徹夜して、昨夜は呑み過ぎてボロボロ。
家に戻って自分の体を調べてみた。
右足のスネに打撲および出血。
左足のヒザから出血。
右手の中指から出血。
鼻の下に大きな傷。
目の下に傷。
そして、頭頂部に大きなコブがあった。
坊主頭なので、頭の形が歪んでいた。


翌日、日曜日昼頃、非通知の電話あり。
普段だったら取らないのだが、何となく出た方がいい気がして、出ると、オマワリからの電話で、鞄が見つかったとのこと。
早速、交番に行き、奇跡的に鞄が返って来た。
話を聞くと、某所某お宅の前に鞄が置いてあり、丸一日そこにあったという。で、気持ち悪いので、オマワリが呼ばれ、オマワリが回収したとのこと。
従って、オマワリ以外誰も鞄を開けなかったらしい。
諦めていたオリンパスも戻って来たし…、いやいや何ともスーパーラッキーでした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/391-0e796094

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

