歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.04.08[土] 久々の焼肉

住むトコ、働くトコ、通るトコなど生活圏で、「食べ物」って変わる。
ボクのように外食ばかりの人間はもちろん、最寄のスーパーマーケットなどの意識によっても「食べ物」って変わる。
博多にいた頃、街を歩けば、博多ラーメン、博多ラーメンって、そう博多ラーメンばかり食べてられるか!って感じで、いわゆる博多ラーメンが好きではなく、味噌ラーメンなど他のラーメンを探して食べていた。
しかし、ここで素直に博多ラーメンばかり食べていたら、ボクの体を流れる血はトンコツ型になっていたはずで、ちゃきちゃきの博多っ子はトンコツ型であるはずだ。
うどんとそばは大きく、西日本と東日本とではつゆも違うし、そもそもうどんがメインか、そばがメインか入れ替わる。
インド人を引き合いに出すまでもなく、食べ物で体質は変わり、体臭、口臭、糞の香りが変わる。

…と大きな話をしたが、昨日、焼肉屋に行ったが、久々な気がしたのだ。
大久保周辺はコリアンタウンと呼ばれることもあって、韓国料理が多く、当然焼肉屋も多い。そして焼肉に行く機会が増える。
最近は、赤坂にいる時間が長いのだが、赤坂も実は、中国や韓国料理が多いし、コンビニやチェーン店で中国語を喋るアルバイトが多い。
大久保との違いは、焼肉の値段が高い。当然ボクの経済状況ではランチは行けても夜は行けない。
そういったこともあって、最近はごくたまに肉を買ってきて家で焼いていた。
モノも違うだろうが、自分で買ってくるのと、お店で食べる肉とは、値段が違い過ぎるものね。
ちなみにボクは、肉を食べる時、「これは死肉だ。」と想像しながら食べる。
ベジタリアン連中の気持ちが分かりたくてやっているのだが、馴れてしまって平気で喰える。

…で、昨日、初めての店に夕方行ったのだが、幾らかかるのか分からないので、財布の中の実弾を再確認して入店した。
さて、いつも何を何グラム食べているのだろう?と思いながら席に通されると、ランチメニューも出された。
17時までランチをやっているというのだ。
それはいいアイディアだよな。15時とか16時とかに焼肉食べたがる人って少ないもんね。それなら少しお得なランチをやっていた方がいい。
事実、ボクの他には一組しかお客いなかったし。
それで、一番量が多い、ダブルカルビランチなるものを注文してみた。
板状の焼肉プレートが多く、針金を編んだような焼肉プレートはホント久しぶりで、焼くのに苦労した。
小さい破片は落ちてしまう、脂の多いカルビは炎に包まれてしまう。
いやいや忙しい。忙し過ぎるよ!!とバタバタしていたら、途中で気が付いた。
焼いた肉を食べてしまう寸前に次を焼けばいいんじゃん。
ついつい癖で、焼く場所が空いたら次の肉を乗せていたのだ。
腹が減っていたせいか、久々だったせいか、新しい店だったせいか、美味しかった。
そこで、追加をしようと思ったが、ごはんも食べ足らないので、考えたのはランチのお替り。
しかし、考えたのだ。ランチを2つ食べるっていうのはいかがなものか?
●中学生や高校生ではない。
●テレビチャンピョンの大食い大会の候補者ではない。
●テレビ東京の食べ歩き番組に出るマイナーな芸能人でもない。
恥ずかしいよな。恥ずかしいよね。自問自答する。
お店のアルバイトの女性達はこの時間暇なので、絶対話題になるよ。
「お肉の追加じゃなくて、ランチセットの追加よ!だから、太るのよ!だから坊主頭なのよ!だから眠そうな目してるのよ!」
なんでもランチのお替りのせいにされそうだ。
15分考えて、止めた。

でも次は最初っから、「ランチ二つ!」って注文してやる!
それが男ぞ!


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/386-09b062dc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

