歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.03.24[金] 高層マンションの立地

最近、ザ・センター東京というマンションのTVCMが流れている。
外観は全く魅力なし。住所も市谷本村町という村なのか町なのか分からない名前で、ちょっとダサっ。
ただ、市谷が便利なのは間違いない。「センター」と呼ぶのも納得。
そんなどうでもいいマンションのWEBページを見ていて気になったのが地層の話。

埋め立て地や柔らかい地層が堆積した湾岸エリアと異なり、よく締まった高台の立地。
しかも、強固な支持地盤が浅い位置にあるため、長い杭を必要とせず建物をしっかり支えられます。
これらにより地表面での地震動の増幅が小さく、建物自体の揺れ方も小さくなります。
…と説明があった。

おいおい。この断面図だったら、港区や品川区にジャンジャン建つ高層のオフィスビルやマンションはユルユルの地層に建ってんじゃん!?
しかし、考えてみたらそりゃそうだよな。かつて地面じゃなかったトコに建っている場合もあるしね。

高層マンションはやっぱり最上階が気になる。
天井高3.5mとな!!140平米弱でたった2億2千万円だよ。
年収500万円の人が全額払ったら原価分だけで44年だから… 利息入れて100年ぐらいで払えるかもよ?

Comment

2006.03.24 Fri 20:15  

東京は関東ローム層の火山灰土だから、怖いのは大きな地震ですよね。
液化現象が出たら、バタバタとビルは崩壊し、大変なことになるから。千葉とか茨城なんかもそう言う場所が多くて、土台事業が手薄なのに建てられている建物は多いようにも聞いています。
お金よりも安全・安心ですね。
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/366-0deb2d44

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

