歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.03.19[日] 新宿南口から歩いた

強制ひきこもり生活が続いたが、昨日がんばったおかげで、昨日今日仕上げる仕事がなくなった。
朝起きるといい天気ではないか?
天気予報は夜から雨らしいが、昼間はなんとかなりそう。
もう2、3日でノーパンおやじになってしまうので、洗濯をしてから出かけた。

(注:今日は画像が多いので読み込むのに時間がかかると思います)

3月18日土曜日、新宿南口からスタート。
線路上のデッキが拡張されるようで、ケッコウ長い間工事中。


ルミネ・ザ・よしもとはまだ行ったことがない。


横断歩道を渡って、埼京線の南口へ。同じ南口でも場所が全然違うのだ。
乗り入れ、乗り入れで、路線が多いからしかたないけど、かなり代々木に近い。
この動く歩道(よくある間違えで“歩く歩道”と言う人がいるが、それは当たり前)は、歩くより遅いし、短いので、常連は絶対に乗らない。


タカシマヤタイムズスクエア。ここは本当に広い。


タカシマヤのデッキ

タカシマヤ横のデッキを歩く。
このデッキができた当時、夜によく来て、当時のガールフレンドと××××××をよくしたものです。
今思うとかなり恥ずかしい。



マイクロソフトも入っているホテルセンチュリーサザンタワー(左)とJR東日本の本社ビル。


紀伊国屋への橋を渡る。



できた当初、この時計は無くて、ホント安っぽい建物だった。
そのフォルムは、ニューヨークのクライスラービルに似ているのに、そのエロティックさは雲泥の差。
ハリボテ。嘘っぽい。素材の選び方というか、細かい意匠がヘタに糞が付いていた。
よくもこんな恥ずかしい建物を作ったものだ!と思った。 恥だと思った。
その後、少しずつ修正したみたいで、最初に比べればよくなった。





デッキの終点は公園の歩道みたいな感じになっている。こんな楽しい感じに作ったのは偉いと思う。



振り返って見る。



ドコモタワーのエントランス。



代々木駅が見える。






代々木は、代々木ゼミナールの影響からか、浪人生の街というイメージだったけど、今はどうなんだろう?
子供がいないので分からないけど、ハタから見る分には早稲田塾の方がウケている気がするけど?
脇道に入ると、古い街並みが残る。
東京って他の地方都市より、新旧が表裏一体で残る街だとつくづく思う。




朝からゴハンを食べていなかった。今日の予定は長期戦。今の内に食事をしておくことに。
光麺を発見したので入ってみることにした。
有名ラーメン店はかなり周っているけど、光麺には縁がなかった。
元々、糞袋… 池袋で始まった店であることも少し影響している。
その後新宿にもできたんだけど、なぜか食べる機会がなかった。
“熟成光麺全部乗せ(990円)”を注文。
ラーメンで1000円は高い!じゃんがらラーメンの全部乗せも確か1000円。
でも、少しずつトッピングするより安いと思うし、各素材の出来を試してみた。
結果は、まあ、合格なんだけど、もう一度行くか?と問われれば、他の店を試すので行かない。




千駄ヶ谷駅に到着。
視線を移すと、東京体育館。実物に近づいたのは初めて。
建築雑誌で見た時は、カッコイイ!と思ったけど、バブルだねぇ~。
しかし、ここはフォントの選択が下手。ちゃんとデザインした方がいいよ。

東京体育館


風で動くオブジェ。筑波にあるモノと基本は一緒だけど、コチラのヤツは動きが少ない。
この頃から雲ってきた。







神宮スケートリンク。 やっぱりフィギユアか…


国立競技場。




絵画館。
Japan Fashion week が開催されてて、美観が台無し。
こんなボロテントでできるような催し物だったら、どこかの道端でやればいいじゃん。
ボクはデザイナーでもあるんだけど、デザイナーの友人が少ない。人種的に嫌いなヤツが多いのでつるまないことにしている。
なんだか、あのファッション中心にオシャレな辺りが、嘘っぽくて嫌いなのよね。薄っぺらいっていうか…
絵画館の周囲にいっぱいいたけど、後ろから蹴ってやりたい衝動になるよ。
デザイナーの中で一番性格が合わないのがWEBデザイナー。ぶっちゃげオタクが多い。暗い!話が面白くないヤツが多い。



モデルさんかな?





草野球。
6つのグランドがあって、どういった意図があってのことか知らないけどその名前が、「日の丸」「ヒマラヤ」「桜」「ケヤキ」「コブシ」「大銀杏」となっている。
「今日は大銀杏で。」などと言ったら、居酒屋で注文しているみたいだよな。
利用料金は2時間で、平日の天然芝10,000円、人工芝18,000円、土日祝の天然芝15,000円、人工芝22,000円。
野球は両チーム合わせて18人はいるから、一人頭1,000円ぐらいか…



神宮球場からドンチャカ聞こえるなぁと思っていたら、ヤクルト対オリックスがやってたのね。




絵画館前の並木をそれそれの面から見る。



コーンズ。
ヒルトン姉妹が乗ってる車。
ちょっと(?)高い。2,200万円也。


青山ホンダ。
さて、ここで迷った。実は予定と違った道を歩いている。今日は迎賓館の方に行く予定だったのに…
まっすぐ進むと、またキコちゃんのお家の前を通っちゃう。芸が無い。よし、右に折れよう。


なんだか高級そうなビルができてた。


青山墓地に立ち寄る。




青山墓地

卒塔婆に「暑さ寒さも彼岸まで」と書いている。
どうして、いちいちこんなこと書くの?





フランスにある門だな…


また見えてきた。あのビル。


お!もしや?あれか?
国立新美術館だな。




いやいや、ボクはこの手の有機的なデザインは好きだな~。



六本木トンネル。



裏から見るとこんな感じ。遠くにさっき通った代々木のドコモビルが見える。




六本木ヒルズ

またまた来てしまったよ。六本木ヒルズ。


ここにはまだ戻って来ない有名な住民がいるよな。


テレビ朝日と毛利庭園。



泉ガーデンタワー


愛宕山ヒルズ


東京タワー


左下にモニターが見えるけど、テレビ朝日の番宣をやってて、ドラエモンとか映るんだけど、クレヨンしんちゃんも映って、こんな大画面にしんちゃんのお尻がず~~と映ってた。






六本木ヒルズの展望フロアーに行くには、この透明なプリン内の階段を上るのだ。







次に行こうと思ってたのに間違えて地下行きのエスカレーターに乗ってしまった。
すぐに引き返す。



こういう景色はニューヨークっぽい。


久々に裏道に行ってみる。

スクエアービル。
以前にも書いたけど、ボクが毎週六本木に通ってた時はディスコビル。
数年前はカラオケビル。
老朽化激しいよな。





よく歩く道。



もう、赤坂。六本木ヒルズが遠くに見える。
赤坂の事務所に休憩がてら寄る。15時を過ぎている。
いつものメンバーが休日出勤中。「やっぱり、こっちの方が居心地いいんだ?」とからかわれる。
PCを立ち上げて、mixiや巡回サイトを見て、天気を確認。港区は16時半ぐらいに雨が降りそう。
さあ、道を急ごう。


総理官邸

総理官邸。


山王パークタワーで何かの撮影をしていた。
しかし、官庁街の休日はホント人が少ない。商業関係がつまんないもんね。


またいつもの総理官邸横の道を歩く。
入り口でやっぱりオマワリに声を掛けられる。「どちらへ行かれますか?」
「は?」お前に言う筋合いはない!と思う。若造だったので、「総理官邸に用事がある!」と言ってやろうかと思うが、下手なこと言うと時間が潰れる可能性があるので、思いつきで「国会議事堂!」と答える。
坊主頭だし、荷物少ないし、一人だし、観光客には見えないんだろうけど。
途中も数人のオマワリがいたけど、もうボクの顔に見覚えのあるヤツもいるだろうに。
いつものことだが、官邸に向って走り出したら、どう対応されるのか、試してみたくなるが…


坂を登りきる。



アップすると、ほらコッチを見てるよ。




国会議事堂前の公園。桜が咲いていた。




まっすぐ進むと桜田門とか有楽町だけど、今日は行かない。







最高裁判所。


国立劇場(こくりつげきじょう)。くにたち劇場ではない。(←わざわざ言う必要なし)



目立たないとこにあった石碑。




アップすると歩くトコがある。


ここが本当の半蔵門。
半蔵門


東京FM。




懐かしい!ワコールのビル。このビルができた時にわざわざ見に来た記憶がある。アールデコっぽい意匠。


東京の地形が分かる。



高校生の頃かな?東京に遊びに来た時、お袋の定宿だった“ふくおか会館”に泊まった。


イギリス大使館



北の丸公園の方に曲がる。
拡大すると、国会議事堂が見える。



なんだか基地の見張り台みたい。カメラを向けると、じ~~と見られる。


北の丸公園の堤を歩く。





あら?西洋風な建物がある。


近代美術館工芸館だって。
近代美術館工芸館




雨が降り出した。どうするオレ?
さっき降雨予想を見ている。雨は絶対強くなる。
竹橋駅が一番近い。
ある場所を思い出し、そこを終点にしようと思いつく。公園内を進むことに。



武道館では卒業式をやっていた。マンモス卒業式だなぁ。
しかし、男はどいつもこいつも同じ服着て、同じヘアスタイル。没個性。卒業というめでたい場ながら、「早く死ね」と言葉を送りたい。



田安門から出る。

さて、終点と決めた場所へ向う。
今日の我々日本人が居られる“お蔭様”へ。




靖国神社
武道館まで来ておきながら、ここに立ち寄らないわけにはいかないだろう。
将来地獄で説教されちゃうよ。
靖国神社









迂回せよとな?
鳥居が新しくなってる。
しかし、靖国神社はここ1~2年でイロイロ新しくしているなぁ。
急にお金が集まっているのか?




以前、この靖国神社で見たあるおじさんの二拝二拍手一拝(二礼二拍一礼)があまりに立派で、美しかったので、ボクはそれを真似ているのだが、今日もそれをやった。
相撲取りの土俵入りみたいな感じで、ちょっと振りが大きいのだ。
終わって振り返ると、外人がじ~と見てた。
よく覚えておけ!この毛唐ども。



遊就館は、もう受付終了。前に見ているから別にいいけど。




ちょっと気に入らないことのひとつがこの法政大学。上から見下しやがって。



前回来た時は工事をしていたとこが出来上がっていた。
あら?写真?外人?
ラダ・ビノード・パールさんとな!
調べてみれば、京都霊山護国神社にも同じような碑がある。

時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には
また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には
その時こそ正義の女神はその秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くにそのところを変えることを要求するであろう


ここに詳しい。





礎になっていただいた諸先輩方。
無念があろうなら、ボクの肉体に取り付いていただいて結構です。
勝手なお願いとは思いますが、無力なボクに力を与えてもらえないでしょうか?
雨が強くなった。 思いが通じたと勝手に思った。
染み込め染み込め!
>
>

九段下駅に入った。
しかし、坊主頭のいいとこは、雨で濡れても手で払えば水が切れて便利。

本当は秋葉原まで歩く予定で、山手線を横断するつもりだったけど、雨のため中止。
秋葉原に行って、メイド喫茶に行って、「萌え~」と言いたかった。
視点を宙に向けて、無表情で、大きな声で「萌え~~!」と言いたかった。
そして「うるせ~ぞ!ご主人様!」と叱られたかった。
ノーパン喫茶も、ノーパンしゃぶしゃぶも行きそびれた。メイド喫茶で冥途に成仏。
…なんのこっちゃ。

いやいや久々に充分歩いた。満足満足。

Comment

2007.03.19 Mon 11:31  

はじめまして。
東京近郊にすんでいるのに行っことがない所ばかりの
レポされていたので新鮮でした。
今度人を案内する事があるので
機会ありましたらまたのぞかせていただきますね♪

  • #-
  • 東京わからん 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/359-1b44c606

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

