歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.03.12[日] 功名が辻で毎回泣く

大河ドラマ「功名が辻」はHDに録画まではしないけど、どこに居ても見ている。
そして必ず泣かされる。
こんなに序盤から泣かされる大河ドラマはなかった。
千代の愚直なひたむきさが主なツボで、思い出すだけでポロポロ涙がこぼれてくる。

演出もうまい。
筒井道隆なんかこないだ松平容保やってて、あれ?同じ役?とおもうぐらい振る舞いが同じだし、津川雅彦は津川雅彦を演じているし、柄本明はいつものボケ~~とした役ではなくキビキビしているし、そのメークと表情は今までの大河ドラマに出た豊臣秀吉よりも日本猿っぽいし、大地真央は美人だし、長澤まさみはかわいいし、和久井映見はなつかしいし…
そしてこの後も、長谷川京子、永作博美も出て来るみたいだし、楽しみいっぱい。

しかし、大河ドラマって前半は夢があって、右肩上がりって感じで好きなんだけど、後半はドンドン暗くなっていくんだよね~。
まあ、人生の栄枯盛衰を描くから仕方ないのかもしれないけど、死ぬまでやらなくて、いいとこで終わってみてもいいんじゃない?


お命の持ち帰りこそ、功名の種にございます。(また涙)




Comment

2006.03.13 Mon 12:27  

うんうん(^。^)大河ドラマ、私も毎週欠かさずずっと見てますよ。
山内一豊と妻の千代の一国一城にまで上り詰めた二人の夫婦愛と、千代の夫を思う心からの知恵の数々。

私も千代みたいな奥さんに絶対になるんだと勇気を与えてくれるドラマです。

問題は後半ですね。私は義経のようには暗くならないとは思うけど、それ以前に、脚本の大石静さんが現代舞台作家で、時代劇は経験が浅いから、シナリオがどんどん現代っぽく、世俗っぽくなって陳腐になって行かないか、それが気がかりです。
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2006.03.13 Mon 17:19  あら~

>私も千代みたいな奥さんに絶対になるんだと
素敵な思いですね。
彼氏もあなたのその思いに応えてくれる人なのでしょうね。

その思いこそ、功名そのものでございます。
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]

2006.03.14 Tue 13:19  

答えてくれるような男を捜したいと思います(´・ω・`)ショボーン
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/349-559b7411

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

