歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.03.11[土] 自分を慰めると書いて…

最近、写真を載せずにインターネットで見つけたニュースなどについて書くことが多いのは、単純に仕事が忙しくて“篭の中の鳥”状態だからだ。
“篭の中の鳥”と書くとイメージがかわいらしいが、当方はオッサンであり、“檻の中の猿”とか“柵の中の豚”といった方が実情に近い。
何しろ二泊三日のペースで、赤坂か新宿の事務所で徹夜をしていて、食事ぐらいしか表に出ない。
慢性的な寝不足で、二泊三日の三日目になると、言語障害も出て来る。
さて、ここまでで、かなりカワイソウだと思われる。少なくとも本人はカワイソウだと思うよ。
自分を慰める必要が出てきた。
自分を慰める行為を、自慰行為というが、いわゆる自慰行為では肝心の“こころ”が慰められない。
だから、しょうがない。物欲を満たすしかないだろう。うんうん。少なくとも本人はそう思うよ。
ということで、5ヶ月ぶりにデジカメを買った。
Panasonic DMC-FX01
Panasonic DMC-FX01

左のカテゴリーの「物欲」をクリックしてもらえば分かるが、今年初めにはコダックの二つ目(レンズ)が欲しかったのだが、実物を見て物欲テンションが下がって、使用レポートを読んで、電源を切るとセッティングを忘れてしまうと知って、完全に選択肢から落ちたのだ。
2月の初めだったかに、今日買ったデジカメの記事を読んで、「欲しい!」と思っていた。
日常的に写真を撮るボクには次の3つの機能が欲しかったのだ。

1.ポケットに入ること
一眼レフは欲しいのだが、ボクの生業はカメラマンではなく、持ち歩きが楽で、思い立った時に写真を撮りたい。
手持ちのコダックは一眼レフほど大きくはないが、それでもかさばる。撮る時も大袈裟になってしまう。
今日買ったパナソニックは薄型のタイプだ。
同じパナソニックの同じぐらいの価格帯で、立派なヤツもあるのだが、これは目的に合わない。

2.広角であること
旅行などに行った時に気付くと思うが、もっと広く景色を撮りたい。部屋の中でも、壁まで退いても写したい光景がフレームに入らない。…といったことがある。
望遠を売りにしているデジカメは多いが、ズームをボクは滅多に使わない。ほとんど一番ワイドの状態で固定なのだ。
今日買ったパナソニックは28ミリで、コダックの二つ目の23ミリにはかなわないものの、普通のデジカメが35ミリぐらいだから、広い範囲を撮れる。

3.手ブレ補正機能
元々、アル中気味で、そろそろ日常的に手が震え出す頃だが、そんなことが無いにしろ、歩いて、「あ!撮りたい!」と思って写真を撮るので、それなりに息が切れている。
自分では止まっているつもりで撮っても、後から大きな画面でみると手ブレしていることが多い。
人によっては、「はい。チーズ。」とシャッターを思いっきり押し込むクセがある人もいる。
シャッターを人差し指ではなく、中指で押すと揺れが少ないらしいが、これでもブレる時はブレる。
で、ボクはどうするかっていうと、電柱がある時は電柱に寄りかかって、何か手摺や腰高の壁などがある時は、これに肘などを乗せて撮る。
だから、街の中で電柱に寄りかかった疲れ切ったような変なオッサンがいても、見て見ないふりをして欲しい。
手ブレ補正機能もメーカーによっていろいろあるようで、カメラ雑誌でも読んだけど、結果使ってみないと分からないから、はたしてどの程度有効なのか知らないけど、明日以降いろいろ試してみよう。

以上の3点に順ずる意外に見落としがちな重要ポイントが、フラッシュや日付などセッティングが消えないこと。
メモリーカードやバッテリーなどを入れ替えたぐらいで、いちいち最初っからやり直しというのはホント面倒くさい。
デジカメが出る前のフィルムに写すカメラの時代から日付を写しこむワケではないが、データ管理という観点からもケッコー重要だ。
今年の正月に手持ちのキャノンとオヤジのフジを交換したボクだったが、このフジが、メモリーカードを抜いたりすると、バッテリーが切れて日付など全部リセットされてしまうので、すっかり使わなくなった。
この件は、カタログに載ってない場合が多いので、デジカメを買おうと思っている人はちゃんと確認した方がいい。

以上の条件を満たす現在ボクにとって最強のカメラが、昨日発売で今日買ったパナソニックだ。
パナソニックを手に入れたのは初めてで、レンズもナンチャラとかいうそこそこいいヤツみたい。


…って、だから写真撮る暇がないんだって!

Comment

2006.03.12 Sun 19:44  

新規購入おめでとうございますm(_ _"m)ペコリ

私も初めて買った200万画素のデジカメがルミックスでしたよ(#^.^#)

最近のはバッテリーも長持ちするし手ぶれ補正もあって凄くいいみたいですね。

私はルミックスから以降はデジカメに縁がないので買ってませんが、いい写真、思い出に残る写真をどんどん撮ってここにまた載せて見せて下さいね。楽しみにしています。
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/347-92470b95

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

