歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.03.06[月] 博多弁が聞こえる

あの超有名店、「麺屋武蔵」
以前は日曜日が店休日だったが、今は日曜日も営業中。
列があまりないように見えるが、隣のガレージみたいな中に、ギッシリ人がいる。


BLACK BLACKガムを噛んでないと、コトっと落ちてしまうぐらい寝不足なので、電車の移動時間を利用して寝た。
しばらく寝て、眠りが浅くなった時に博多弁が聞こえた。
「そがんこと(ん)、そがんこと(ん)」
意味が分からない方のために説明すると、標準語でいうところの、「そんなこと」を博多弁に翻訳すると…
「そげなこと」
「そぎゃんこつ」
「そがんこと」

…のようになる。
博多弁と一言で言ってもバリエーションがあるのだ。

高校生の頃、郊外にある果実園の柵を作るバイトに行ったのだが、福岡県内のいろんな地域から同年代が集まっていたので、休憩時間に談笑していた時のこと、友人が…
「メッチャきつい!」(とても疲れた・辛い)と言うと、柳川かそこらのヤツが…
「ガバきつか!」と言って、久留米かそこらのヤツが…
「ゲロきつか!」と言った。
“とても”にもバリエーションがあったのだった。

博多弁をマスターしたい方は、次の早口言葉をまずはマスターせよ。
「こぎゃん、そぎゃん、あぎゃん。
 こぎゃん、そぎゃん、あぎゃん。
 こぎゃん、そぎゃん、あぎゃん。」

もう少し分かりやすい博多弁では、
「こげな、そげな、あげな。
 こげな、そげな、あげな。
 こげな、そげな、あげな。」

…となり、標準語では、「こんな、そんな、あんな。」と言う意味である。
応用編として、「どーも、こーもねぇ~だろ~!」という男らしい言葉は、
「どぎゃんも、こぎゃんも、なかろ~もん!」
…となり、少々ひがみっぽく聞こえる。
武田鉄矢が涙と鼻水を垂らしながら、訴える様子をマネして、しゃべれば、かなりネイティブになれる。

余談ついでに、ボクが中学、高校の時は不思議なぐらい喧嘩が日常的に起こっていた。 電車など乗る時は、同年代と視線が合うと喧嘩になるので、お互いうまく視線を外していた。
さしずめ、「魁!!男塾(by 宮下あきら)」の世界と言えば分かりやすいだろうか?
喧嘩の前にはスタンダードなやり取りがあって、喧嘩になりそうな気配になれば、例えば…
「なんや、きさん?今、眼ば、飛ばしたろ?」(←視線が合っただけなのに、「何ですか、あなた、ガンをお飛ばしになられたでしょ?」と言っている)
「だったら、なんや?きさん!」(←「うんにゃ(いいえ)」などと言ってはいけない)
「きさん!ぼてくり、こかさるぅー(こかされる)ぜ!」(あなた。殴って倒しますよ)
…という口上がある。
この喧嘩の前の口上は、その出来不出来によって、その後のドツキ合いが始まるか、避けられるか決まるのだ。
残念ながら、喧嘩が始まる時は…
「きさん、くらす!(きさま、くらわす)!」と一言言って殴るのだった。
…と、これが日常だったので、一度、東京でのお酒の場で、「中学生のころ、相手を何て呼んでた?」と聞かれた時、「きさま」と答えた。
知らない人が聞いたら、こいつは軍人か?と思っただろう。

さて、電車の中で聞こえてきた博多弁だが、子供の声で、しきりに、「そがんこと(ん)、そがんこと(ん)」すなわち、「そんなこと、そんなこと…」と言っているのが気になって、声のする方を見ると、靴を脱いで逆に座り、車窓から外を見ている兄弟だった。
よく聞けば、「がたん、ごとん、ガタン、ゴトン」と電車の音をマネてただけだった。

それでなくとも、空耳ストなのだが、かなりヤバイ状態になってきマイケル!


スポンサーサイト

Comment

2006.03.07 Tue 14:35  

博多弁くらいならちゃんと聞き取れますが、熊本から南はまた方言がドギツクなって来ます(^。^;;

で、最後の写真は、新宿西口?住友三角ビルが端に見えてる?これってカメラ屋さんがヨドバシだったかあの辺にあるけど、その辺りから撮ったの?西口ロータリー前には、富士重工東京支社がありますね。その向かいはションベン横町でした(笑)
  • #-
  • ひとみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2006.03.07 Tue 21:39  

博多弁。。面白いですね^^

清明さんが博多っ子だったとはwwww
いいな~。私は方言が好きで、よく友達の方言を真似て話すんですが・・・お付き合いしている方に気持ち悪いからやめてといわれました^^;

それから、少しづつ直している所でございます。。
  • #-
  • 坊 
  • [URL]
  • [Edit]

2006.03.08 Wed 15:59  

ひとみちゃん:
ションベン横丁なんて、女の子が言っちゃーダメよ。
「放尿横丁」と呼びなさい。
ちなみに、今は公衆トイレがあるので、実態はせいぜい放屁横丁です。

坊ちゃん:
歳をとると、源流回帰というか、元の場所に戻りがちですなぁ。
方言も共通語も喋れるから、ある意味あたし、バイリンガルなのよ。おほほ。
カエラちゃんのわざとらしい方言はかわいい。
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/342-9548f10e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

