歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.11.27[日] 人間レベル

ミッシェル・ウィ
ミッシェル・ウィのパッティング中にギャラリーの携帯電話が鳴って、彼女の集中力が途切れた。
ギャラリー構成から想像するに、携帯を鳴らしたのは子供でなくどこぞのオッサンであろう。
こういった場において携帯を鳴らしてしまうというのは、“うっかり”では済まされないことだと思うが、そういったレベルではないかもしれないと思った。
そもそもの人間レベルが低い人だと思うのだ。

人は育つ過程において、物事の善悪を学習していく。
人は人の中で生きるのであり、人様に迷惑をかけることは「悪」である。

今となっては奇異に思えるが、かつてJR(国鉄)などはどこでも喫煙できた。
地方を除き、分煙が定着した。
かつての時代も嫌煙家は多かったと思うのだが、声が小さかったのか、健康被害が今ほどうるさくなかったのか、タバコというものはどこでも吸えるというのがデフォルトだった。
それが今や、どこでも吸えないことがデフォルトである。
これは常識なのだ。
そこで気になるのが、どこでも吸えないからか、電車を降りて、改札を抜けたとたんに歩きタバコを吸う輩がいる。
後ろを歩く人の迷惑や、その火に触れて火傷を負わせるかもしれないことを思いやれない人間レベルが低い輩なのだ。

携帯電話を電車内で鳴らすことは迷惑である。ということはアンケート結果や車内放送、ポスターなどで周知の事実であるのに相変わらず電車内で鳴らす輩も人間レベルが低いことは否定しようがない。
さらに、鳴らした挙句、喋り出す輩は致命的である。

そういった人様の迷惑であることである、電車内で携帯電話を鳴らす、喫煙場所以外での喫煙などは犯罪として逮捕、留置、罰金などの処置にしてもいいはずだと思っている。
たぶん、現在の法整備の状況でも、訴えられたら、この人間レベルが低い輩が勝てる可能性は極めて低い。

こういった人間レベルが低い輩に対しては、アホとかバカとか言ってしまいそうになるが、そういった区分以前の問題だと考える。
アホとかバカとか言っても本人たちはピンと来るはずもない。

Comment

2005.11.27 Sun 12:21  

まさにそのとうりである。人、個人でも企業でも倫理感をもって行動せねばならない。

2005.11.27 Sun 15:26  耐震データ偽造問題

耐震データ偽造問題でボクはまだマトモなコメントをしていないが、報道を見る限り、各マスコミによってかなり着色が異なる。
今朝はサンプロとサンジャポを両方見てたけど、ヒューザーの小嶋社長がサンプロに出ていて、オープニングで誰かを恫喝する声が聞こえてからは、サンプロをメインに見たけど、ヒューザーはかなり黒い。
コトは徐々に詰まっていくだろうが、人間力の低い者達の倫理観のぶつけ合いである様子も見ていて面白い。
ハタから見れば、目くそ鼻くそなのだ。
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.11.27 Sun 18:22  

そう、マンションディベロッパーの企業体質の幼稚さを見たでしょ。企業としてのレベルが低いんだよ。八百屋と一緒、野菜がマンションなだけ。建設業界だからまだ幅を利かせてるが、単なる物売りだからね。自己破産するよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/200-6814b182

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

