歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.11.17[木] 思いがけなく新宿に長時間滞在のハメに

都庁
ボクは完璧に“ながら族”で、ラジオを聴きながらが仕事を楽しくできる。
夜は1時ごろまではテレビを見ながらで、その後はラジオ。
朝は6時半ごろまでラジオで、その後8時までが「めざましテレビ」。
…とこれが通常パターンだが、ここんとこ考える仕事が多いので、ラジオやテレビの“ことば”を聞いてしまうと気が散るので、海外のインターネットラジオを聞いている。
お気に入りのチャンネルは、新旧のPOPSが流れるチャンネルで、次の曲が気になって、なかなか止められない。

今朝は、TD社の土木系図面の修正とKA社のWEB系バナーの調整。
ブランチは昨日と同じチョコレートのみ。
そんなに忙しいのにOT社のCZ氏から相談の電話があり、話しながら、目は資料を読んで、手はキーボードで、声は平静を装いながら、心中穏やかではなかった。
都庁
都庁
都庁
15:30にIT社長と都庁で待ち合わせだったが、30分遅刻してしまった。
しかし、このIT社長から16時過ぎに電話があり、今は新富町だとのこと。
は?なんじゃそりゃ?
今から来るというので、新富町からどのくらいかかるかな~?30分ぐらいかな~?と思いながら隣の中央公園へ。
公園の端にある熊野神社はボクのお願いをケッコウ聞いてくれるありがたい神社なので、コンニチのボクがあることのお礼を言いに行った。
IT社長が来た時にいないとよくないな。と思い都庁に戻る。
熊野神社
夕焼けでグラデーション
第一庁舎の郵便局前にある喫煙所で煙草を吸っていると、職員のSR氏登場。
挨拶をして、近況などを話す。
待てど暮らせど電話がない。
こちらから電話するけど留守番お預かりサービスにつながり通じない。
外をプラプラする。すっかり日が暮れた。
都庁
都庁
くそ~!暇じゃないのに!
CZ氏に電話する。彼は今日ボクとIT社長が会うのを知っているので、仕事の話かたがた来ないという話題を出すと、「さすがIT先生!」と笑っていた。よくあることらしい。
17時を過ぎたし、腹が減ったので、32階の食堂で食事。
17:30、1階に戻り電話するとやっと通じて、近くまで来ているという。
おいおい。2時間の遅刻だよ。
ボクの30分なんて赤子のごとし。
NSビル
NSビルに移動し、イタリアンレストランで打ち合わせ。
今月は2週間しか残ってないのに、月末まで仕上げる道路設計の仕事を押し付けられる。
林道の拡幅工事なのだが、風力発電の風車を山の上に設置するための資材運搬トレーラーが通れる規格の道路に拡幅するのだ。
風力発電というと、自然に優しいイメージがあるが、それを作るための道路を拡幅すると、山を切ったり貼ったりするっていうのは結果自然に優しいのか?

この仕事は、実施設計につながると言う。
その実施設計の見積りは、測量を含め2~3千万円で出しているという。
これも是非やって欲しいと言われた。
もちろん、そんな景気のいい話は真に受けないけどね。
設計と報告書部分を800万円ぐらいで受けて、2ヶ月ぐらいでサクっと終わらせて、その年は残り10ヶ月仕事しないで、久々にヨーロッパにでも1ヶ月ぐらい行ちゃいますよ。
NSビルからの眺め
NSビルからの眺め
ワシントンホテルって窓が小さいんですけど…
IT社長と別れ、久々にNSビルの上に上がる。
レストラン街はテナントの空きが目立つ。さびれた光景。
そういえば1年ぐらい前にIK女子とイタリアンレストランでワインを飲んだ時も、他にあまり客いなかったし…
プラプラしていると、KN氏からメールが来た。締め切りが早まったとのこと。げげ…いよいよテンパって来た。
そういえば、今週末の土曜日は横浜のパーティーに来いと言われていたけど、無理そう…
NSビル


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/187-684cbd90

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

