歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.22[日] ameba pigg

オレは無料ブログサービスを数種類使ってみて…
○表示スピード
○ページデザインの自由度
○メンテナンスの少なさ
…などで、一番よかった「FC2」を選んだ。

「皆声.jp」の「ブログ・メディア・動画界勢力図詳細」によると、ブログの投稿数は…
1位 Ameblo
2位 Yahoo
3位 FC2
…ということで、この「FC2」は3位だ。



投稿数1位の「Ameblo」は、北斗晶、中川翔子、辻希美など残念系芸能人のブログが有名だけど、ブログの機能的には、広告が多く表示が早いワケではないし、夜中のメンテも「FC2」に比べれば多いし、そもそもコンテンツ的に意味がないブログが多いので、興味が無かった。
そもそも「Ameblo」のユーザーも「しょこたん」とか「辻希美」とかのブログに「カワユス」とか「辻ちゃん最高!」とかコメントするような(頭が)ライトユーザーが、それらのブログに「ペタ」や「コメント」を残すために「Ameblo」に登録するのだろう。と分析していた。
極端な話、「Ameblo」のユーザーに「頭がいいヤツはいない」「面白い記事を書くヤツはいない」とさえ思っていた。
でも、その後、六本木で働いていた元社長のアメブロや、別冊リツコングを見つけてから、「そうでもない」という判断に変わったのだが、ブログ自体の機能に対しては相変わらずアドバンテージを感じないままだった。

アメーバピグ

しかし、食わず嫌いはイカン!と、やっと重い腰を上げてアメーバに登録してみた。

…ら、ハマった。
ブログ単体はイメージが変わらないけど、アメーバは自社内サービスの連携が素晴らしくよい。

アメーバピグのスクリーンショットは見たコトがあったけど、アバターがリアルタイムで動き回るサービスは往々にして、そこそこグラフィックス性能が高いPCでないと厳しいコトが多いので結果「使えないのだろう」と思っていたのだけど、3Dでないこともあってオレのノートパソコンで充分動いた。(出先で試してみたら回線環境によって厳しい場合も有る)
アバタービジネスは、Yahoo や GREE や Hangame など、入口は無料で利用できるサービスの収益を支える手段だと思う。
オレも数年前 Hangame にハマり、アバターが着る服のために幾らか支払った経験が有る。
客観的に考えれば、カタチの無いモノへの出費であり、サービスへのアクセス時間以外には何の満足感も無い。
サービス提供者側にしてみれば、デザインさえ終えれば、あとは売れれば売れた分だけ、在庫が減ることもなく、永遠に利益を上げる。

オレはアメーバピグを始めて1週間で、依然様子見状態で、実際の出費はしていないけど、ケッコー遊べている。
往々にしてハダカに近い状態で提供されるアバターで歩き回るのは恥ずかしいものだけど、オレは逆にパンツ一枚で歩き回ることが楽しいし、「引換券」が初期段階で数枚与えられるので、これでケッコーなアイテムが手に入る。

アメーバピグ

アメーバピグはリアルタイムでコトが進むので、マコトいろいろなヒトと出会う。
小学生、老人、外国人、引きこもり、仕事中のヒト、etc.
そして、(ログを取っているヒトを除き)発言はスグに消えるので、あまり遺恨は残らないし、意識しないと再会できない。
一種、オンラインゲームにハマるヒト同様、暇さえあれば気になりアクセスしてしまう。(オレは、しろくろ、川柳、だじゃれ、なぞなぞの部屋に居るコトが多い。)
そもそもタイピングが遅くチャットが不得意なオレ的に避けていた世界なので、スゴク新鮮なのよ。

アメーバピグ

で、最初の議論に戻ると、
「Ameblo」はアメーバピグと連携が高く、アメーバピグでの出来事を気軽にブログに書ける。
twitterが気軽に投稿できるがごとく、他のブログと違い、「Ameblo」は気軽で簡単に投稿できる。
逆に言うと、あまり推敲せずに投稿できる。
…ってコトは、「Ameblo」の投稿数が増える。
…というコトだな。と推測した次第。

アメーバピグ

アメーバピグで気付いたこと:
●嘘でもいいから、アバターはフレンドリーな顔に作った方が何かと有利。
●引換券を使う場面はアイテムと値段をジックリ見て回り、よく考えた方がいい。タイムマシーンは手に入れた方がいいと思う。

参考記事:
退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20403781,00.htm

アメーバピグ

アメーバピグ


スポンサーサイト

Comment

2009.11.22 Sun 14:05  

絵がきれいで可愛い(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
  • #-
  • ひーちゃ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1820-408ecf69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。