歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.16[金] 茨城の空港問題について

シーズ、シーズ、ヤクルトシーズを飲もう!
シーズ、シーズ、おいしいゾー!

最後の「ゾー」が「ズー」に聞こえるように猛特訓中で、歯グキむき出していますが何か?


立ち木問題で話題になった静岡空港は、関東圏ではほとんど話題にならない。
ところが、福岡など静岡便が就航する地方では、一時期ヘビーローテーションでCMなどに露出した。
たまたま福岡に滞在した時がこの時期で、「分かった分かった。静岡に空港ができるのは分かったけど、静岡に何しに行くのだ?」と思った。
飛行機マニアとか空港マニアでない限り、人は空港に行くのが目的ではなく、その先の目的が有って、空港を利用するだけなのだ。

来年開港の茨城空港が、日本で99番目の空港になるそうな。
朝のニュースワイドショウ番組で…
 ●その数が多すぎる
 ●茨城空港の存在意義
…を問題にしていた。







○飛行場の数が多い問題
オレは空港の数が多いとは思っていない。航空行政を見直せば逆に足らないぐらいでは?とさえ思う。
小金持ちの車好き連中はケッコー、サーキット走行を楽しんでいるがごとく、銭持ちがクルーザーを所有したがるがごとく、買ってもいいと思える小型飛行機があって、それを駐機できる空間があって、飛べる高度と、ラインが有れば、旅客機とバッティングしなくていいじゃん?と思うんだよね。
ヘキチに住んでいる金持ち連中は利用すると思うけどなぁ。
都会に住んでいると、高層ビルのテッペンにはあんだけヘリポートが有るけど、利用率低すぎるだろ?と思うね。
要は「飛べる環境を解放」すれば、決して多くない。





○茨城空港の生き残る手段
テレビ番組では、現在、茨城空港の就航が決定している路線は、茨城~仁川という韓国への週7便しか決まっていない、と言っていたけど、オフィシャルサイトを見ると、開港数ヶ月後から週3便程度の茨城~釜山便も決まっているようだけど、完全に、茨城県人もしくは隣の栃木人が、韓国旅行に行く時、もしくは仁川経由で他国に行く場合のみ使われる予定しかない。(韓国人がわざわざ茨城に来る理由は無い)
すなわち、一日、1~2便飛ぶだけの国際空港の機能しかない。
オレ個人、茨城は、「どちらかというと好きな県」なのだけど、例えば外国から来たお客さんを、東京と京都以外で、どこかに連れてって。という課題が与えられたとしても、茨城に連れて行く理由は見つからない。
さて、一種、国内のどこからも「つながりたくない」と言われた茨城空港だけど、オレが茨城県知事だったら、「国際便への完全乗り換え空港」として生き残る手段を取る。
現在、成田空港に直接つながっている国内の空港は、那覇、福岡、広島、大阪、名古屋、小松、仙台、札幌の8空港だけで、便によっては、これらの空港発であっても成田に行くタメに、羽田からバスとか、私鉄電車を使っている状況。(8空港以外は完全にコレ)
この乗り換え需要を茨城空港が全部取る勢いで、「国内から成田への乗り継ぎ便専用空港」となればいい。
圏央道促進して、成田方面へのアクセスを良くすればいいじゃん。 県内の土建屋も数年食えるじゃん。
そして結果、羽田で乗り換えるより、安くて早いなら勝ちじゃん?
変な色気出して、「地元に金が落ちない」とか馬鹿なコト言わないで、「地元に一切負担かけない空港」という位置づけで行け!


松たか子 - みんなひとり

Comment

2009.10.16 Fri 13:27  

茨城空港の使い道は、確かに清明さんのご提案の方法が一番いいと思いますよ。
それにしても99個目ですかΣ(´∀`;)
今まで自民党の族議員達は、自分の票集めの為に、地元にお金を持っていくのに、こんな不要な空港や道路、新幹線だのと・・・後で無駄になるものを無視してその場限りの政治ばかりやって来たから自民党は大敗したんですね(´・ω・`)つくづく思うわ。。。。。

民主党政権は売国奴党だから、在日や外人のためには金を出しても、日本人には我慢を強いり、更に増税してでもとって帳尻あわせをしようとするから、今までのような公共工事は激減するでしょうし、地方は土建業・建設業から疲弊していくから、逆にこういうのが民主党を転覆させる要因に将来的になるかも知れませんね。

あと、ヤクルトシーズは高すぎます(ーー;)(笑)
  • #-
  • ひーちゃ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1793-86205973

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

