歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.08.09[日] 河村官房長官!よう言うた!  が…

河村官房長官は、日教組を「大きく教育ゆがめた」として批判した。
のりピーの取り扱いが大き過ぎて、少々埋もれ気味のニュースであるため、わざわざ取り上げざるを得ない。

解釈の幅は有れど、此即ち真理也。


思い起こせば、オレがチョビット中国語を喋れるのは、中学校の国語の先生に中国語を教えられたからだ。
もちろん多くは文学の解釈など日本語の勉強だったのだが、何かの発表会で中国語の唄と挨拶などを習ったので強烈にキッチリ覚えたのだ。
よく考えなくても、コレは非道い話だ。
国語とは、国の言葉、言語の科目であるハズで、その先生が中国の言語を教えるとは!
おかげで、中国の女性をナンパできるぐらいの会話はできるのだが、残念ながら「嫁にしたい!」とか「寝たい!」と思うヒトに出会ってない。
(手コキ屋の女性は中国人だったけど、オレが中国語を駆使する理由ないし…)


さて、地味な顔の河村の発言に話を戻そう。
NHKは、先の大戦の反省会特集が多く組まれている。
正確に言うと、NHKしかやってなくて、他の局は自分の局が開催する夏のイベントへの集客を意図する番組ばかりで、戦争の「せ」の字も出て来ない。
原爆の日、終戦記念日などに続くこの時期、反戦への意識高揚、ひいては反省を込めた我が国日本への思いを新たにし、或る者は愛国心を強める時期ですよ。
この絶妙な時期に、日教組批判を明言ですよ。
(重ねて)のりピーの逮捕さえなければ、トップニュース級。

民主党政権になれば、日教組出身の議員が文部科学相になる可能性も有り、それでもいいのか?との論調であり、腰抜け民主党の反論が楽しみではあります。

が、
残念ながら、その日教組を放置していたのは自民党であります。

民主は日教組から影響=麻生首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080800335

 麻生太郎首相は8日午後、都内で街頭演説し、民主党について「国旗が民主党本部に飾ってあるか。党大会に国旗が掲揚されているか。おかしい。明らかに日教組の影響を受けているとしか思えない」と指摘した。さらに、「(愛国心を盛り込んだ)教育基本法(の改正)などは自民、公明両党で一緒にやった」と強調、衆院選での支持を訴えた。
 民主党は党本部に国旗を掲げていないほか、党大会の際の国旗掲揚もしていない。 
 これに関連し、河村建夫官房長官は同日、山口県美祢市で講演し、「日教組のイデオロギー政策が日本の教育を大きくゆがめたのは事実だ」と批判した。民主党政権になれば日教組出身の同党の輿石東参院議員会長が文部科学相になる可能性もあるとして、「輿石さんは『政治が教育に口を出すのは当たり前だ』と言っている。本当にそういうことが許されていいのか」と語った。(2009/08/08-22:00)


去る前にポチっと→ blogram投票ボタン


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1734-8e82d76b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

