歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.09[土] 東京湾横断~金谷到着 -- 鋸山2


大きな地図で見る

ボクが鋸山に向かったのは休日ですよ。
休日と言えばETC割引ですよ。
あれでしょ?
休日はとにかく高速使って遠出でしょ?
エコとか関係なく、渋滞でガソリンと時間をふんだんに使うんでしょ?
ってコトで、休日に東京湾フェリーに車を乗せて神奈川から千葉に、またはその逆に渡るって、ETCを搭載していないか、渋滞を避けたいか、三浦市か南房総市か館山市に住んでいるか…といった理由か?
もしくは「酔狂」か?



船は家族連れが多いのかな?



出航した桟橋ですよ。
ちょっと殺風景というか…



防衛省技術研究本部艦艇装備研究所です。
久里浜少年院と横須賀刑務所と隣接しています。


大きな地図で見る

防衛省技術研究本部艦艇装備研究所





ボクは三宅など伊豆七島や小笠原などに渡りますけど、東京湾を縦断というか南北に移動するんですよ。
東京湾は同様な船舶が圧倒的に多いんですよ。
休日のタメか個人所有の船舶もたくさん出てて、湾内は大渋滞ですよ。
ところが東京湾フェリーは東京湾を横断するんですよ。
すなわち周りのほとんどの船舶と交差するんですよ。
フェリーというずんぐりしている船体は、あまり速度が出ないとはいえ、ケッコーどきどきでした。









あ! 以前見たかっこいい脱出船。

参考:大黒ふ頭を往く-1 生麦から大黒



金谷側、鋸山が見えてきました。




adele - right as rain



金谷に上陸しました。

東京湾フェリー





鋸山に登る人の多くは(?)ロープウェイを利用するのでしょうが、ボクはハナっから歩いて登るつもりでした。
歩いて登るルートが複数あったので、どのルートにしようかな?などと考えていたワケなんですが…
(後から分かったんですけど)鋸山の上の方って日本寺の境内なんですよ。
そして、日本寺としての金谷側からのルートって、裏参道なんですよ。





とりあえず、ロープウェイを見に行きます。

参考:鋸山ロープウェー(ロープウェイではなくロープウェーらしい)





ロープウェイに向かう道は大渋滞ですよ。
全然動きませんよ。





鋸山の鉄則1:鋸山ロープウェイに乗りたい人は車で行くべからず!



鋸山に登ったら、少なくとも2~3時間は降りて来ないでしょうから、駐車場の回転がいいハズないですよね。



さて、ロープウェイも見たし、登山道に向かいます。

鋸山ロープウェー


つづく

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1645-bb9eaa3d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

