歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.03[日] 京浜久里浜駅から東京湾フェリー乗り場 -- 鋸山1

Google map を眺めていて、「そうだ!鋸山(のこぎりやま)に行こう!」…と思ったんですよ。
前の日の「ぴったんこカンカン」で高畑淳子と安住アナが登っていたとか、そういった影響は無いんですよ。

鋸山って千葉県なんですよ。
神奈川県在住のボク的には近くて遠い県なんですよ。
って言うか、行く意味が無いトコなんですよ。
なぜか?
千葉は県自体が半島なんですよ。
行き止まりなんですよ。
神奈川も三浦や伊豆は半島ですけど、他は静岡などとシームレスにつながっているんですよ。
要は、「わざわざ」行かないといけない県なんですよ。千葉県って。
で、「わざわざ」行く理由が有るか?
千葉は落花生と魚介類が売りでしょ?
落花生を主食としている人って余りいないでしょ?
では魚介類が売りにならないといけないんですが、この魚介類が意外と「高い!」
神奈川も東京もおいしい魚が有るしぃ~
千葉県人だけで内部処理しとけって話ですよ。
千葉がアドバンテージを持たせるタメには「安い!」を売りにしないと意味ないでしょ?
千葉県の新県知事が宮崎の成功事例の猿マネがどこまで通用するか…
しないでしょうね。
退任する時も元気キャラ通すんでしょうな。

さて、そんな「わざわざ」行く理由が無い千葉県ですが、鋸山に行こう!と決めたので、行き方を考えたんですよ。
ボクは神奈川県在住ですが、公平な(?)判断をするタメに、仮に東京駅近くのレジデンスに住んでいると仮定して、時間と金額がどのくらい掛かるのか?を調べてみました。

【パターンA】高速バス利用
 東京
 ↓ 徒歩
 東京駅前(バス乗り場)
 ↓ 高速バス・房総なのはな号
 上総湊駅前(バス乗り場)
 ↓ 徒歩
 上総湊
 ↓ JR内房線
 浜金谷
 1時間45分 1,890円

【パターンB】JRの旅
 東京
 ↓ JR総武線
 千葉
 ↓ JR内房線
 浜金谷
 2時間19分 1,890円

【パターンC】横浜経由で東京湾を横断
 東京
 ↓ JR東海道本線
 横浜
 ↓ 京急本線快特
 京急久里浜
 ↓ 徒歩
 京急久里浜駅前(バス乗り場)
 ↓ 連絡バス
 東京湾フェリー(バス乗り場)
 ↓ 徒歩
 久里浜港
 ↓ 東京湾フェリー
 金谷港
 ↓ 徒歩
 浜金谷
 2時間20分 1,750円

時間は、【パターンA】の「高速バス利用」が一番早い。
ところが高速バスは時間の自由度が低い。
【パターンB】の「JRの旅」と【パターンC】の「横浜経由で東京湾を横断」との比較は、時間はほとんど一緒なのに、金額は【パターンC】の方が安い!
船が嫌いなら論外ですけど、都内JRの混雑とは無縁な【パターンC】の「横浜経由で東京湾を横断」しかないでしょ?
ってコトで、まずは久里浜ですよ。





久里浜は初めての下車ですよ。
久里浜… 愛称「クリちゃん」
クリちゃんを見たいんですよ。
クリちゃんに触れたいんですよ。
クリちゃんを味わいたいんですよ。
クリちゃん… と呼ぶのは止めます。

駅前の地図を眺めて、海に近い街なのだから、川沿いを歩きたかったので、遠回りでフェリー乗り場まで歩くことにしましたよ。(普通の人は連絡バスを利用するみたい)
まずは「夫婦橋」ですよ。
意味分からず行ってみましたけど、行ってみても意味不明でした。

参考:夫婦橋

夫婦橋



平作川は漁船やらクルーザーだらけですよ。





横須賀総合高校はモダンなデザインですよ。

横須賀総合高校





「御稜威橋」の向かい側は陸上自衛隊の久里浜駐屯地ですよ。

御稜威橋





久里浜駅前の地図を見て少し期待してた「開国橋」は極めて普通の橋でした。

開国橋









これが久里浜ですよ。



久里浜と言えば、黒船ですよ。



黒船と言えば、ペリーですよ。
で、ここは「ペリー公園」なんですけど、一部のインフォメーションには「ペルリ公園」と表記されていましたよ。
今の教科書はどうなっているか知りませんけど、個人的には「ペルリ」を推しますけど、統一するべきでしょう。



















ペリー公園



やっと東京湾フェリー乗り場到着。
着いたらなんと出港2分前で、次の便は1時間後なので、走って乗ります。







東京湾フェリー


白いサンゴ礁 ズー・ニー・ブー


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1643-300b773f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

