歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.03.30[月] 天神の自転車事情 @福岡県福岡市





1月に福岡に行った時、散々思い知ったのですが、天神周辺の自動車交通量は異常に多いんですよ。
路線バスなんか、わざわざ遠回りして、お金払って首都高速を通ったりするぐらい動かない。
バスの他に地下鉄もあるのですが、久々に天神界隈を歩いてみると、自転車がやたら増えていました。



大濠公園近くは、歩行者と自転車レーンが完全に分かれています。
これは安全。



自転車の放置は禁止です。







駐輪所が散在しています。


基本的に繁華街の自転車利用は反対だったんですよ。
池袋なんか特アなど残念な人たちの自転車がいっぱいで見苦しいし歩きにくい。
でも、最近考え方変わって、車道を一車線潰して自転車専用道路にすれば、自転車利用者はさらに増えて、逆に車は減って、『エコ』じゃん!? と考えるようになったんですよねぇ~


Shall We ダンス? - Trailer

以下その他町の光景。



福岡で地価が一番高い「天神コア」

天神コア



スパイラルエスカレーターが面白い「イムズ」

イムズ



西鉄福岡駅の上は、「三越」です。
簡単な話、「線路」の上なので、幅が無くて細長い

三越



紳士服の「フタタ」本店は黒くなっていました。



博多といえば「からし明太」
「ふくや」



「やまや」
その他「からし明太」さんたくさん有りますけど、高いよな?



ん?何か変だぞ!?



なんだかせっかくの開口部にプレハブ住宅が…



福岡市中央区役所前の時計です。
噴水が文字になっています。







福岡市中央区役所



福岡銀行です。
この建物ができた時、なんちゅー贅沢な空間や?と思ったけど、今のご時世に見ても贅沢。







福岡銀行本店



ホークスとは別にセミプロみたいな野球チームができていました。
バスケットチームもできてたり、福岡はスポーツが活発です。
(サッカーはアビスパ)





「めし丸くん」 福岡のごはんキャラです。

めし丸くん
めし丸くんの日記




ソフトバンクホークスのキャラ。


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1619-55eb20a2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

