歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.03.22[日] 旧志免鉱業所竪坑櫓 @福岡県志免町









旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)は地下430メートルからトロッコを巻き上げる機械を設置するために作られた建物とのこと。
即ち、トロッコを出したり入れたりしてたワケですな。

即興! 竪坑音頭

志免の竪坑櫓はぁ~~(河内屋菊水丸の声で)
とろ とろ トロッコうぉううぉうお~
出したり 入れたりしてたのよぉ~~~

出したり 入れたり~~
ズッコン バッコン(コーラス)
入れ~~たり~~~
あうっ! あうっ~!(色っぽいコーラスで)
出~し~たり~~
いや~ん いや~ん (大阪のオバちゃんの声で)

差したり 抜いたり~~
ズッコン バッコン(コーラス)
差した~~~り~~
あうっ! あうっ~!(色っぽいコーラスで)
抜いた~~り~~
抜かな~~いで~~ (大阪のオバちゃんの声で)



ボクが子供の頃は、単なる廃墟だったような記憶があるのですが(近くを通りがかった時見た)、すっかり公園化されてて、ライトアップもされるぐらい志免町の象徴的モニュメントと化していました。





経年劣化により、触れたりすると危険というコトでしょう。フェンスで囲まれています。どこか、高いトコから見たい!



お! 背の高い遊具発見!
子供やその親などが楽しそうに遊んでいる!
ボクは子供いないけど、地元じゃないし、勝手に登っちゃお!





なかなかいい眺めやね。

さて、登ったら降りなくては…



滑り台を降りたら、下で数人の親が待っていて、すごく居心地が悪かった。









遺産とな!?

旧志免鉱業所竪坑櫓が国の有形文化財に登録されます





炭坑は、往々にしてアレな人が集まるコトもあり、ウチの親に言わせると「志免は柄が悪い」というコトで、ヤンキー類が多く、親がヤンキー類ならば当然子供もヤンキー類で、ファッションがアレなのは確認しましたが、飲みに行ったりDEEPに入り込まなかったので、同和集落にあるような独特の空気は感じませんでした。(部分的に残っているみたいやけど見つけられなかった)



旧志免鉱業所竪坑櫓脇は、入浴施設も持つ「シーメイト」という総合施設があり、「町」なのにリッチだな。と思いました。



「斜坑」も公園内にあります。

廃墟フェチをジュンジュワーとさせるアイテムが揃っているのですが、どうもキレイに収まり過ぎて、グッチョリってトコまではいきませんでした。



旧志免鉱業所竪坑櫓


Freeze - I.O.U.

Comment

2011.04.09 Sat 14:35  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1614-792d18ff

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

