歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.19[木] 出雲2 鳥居まで





出雲大社前駅から出雲大社とは逆方向に進み、「道の駅大社ご縁広場」をスタート地点とすることにしました。
立派な建物です。 時間が早かったからか、開いていなかったので、中には入れませんでした。

道の駅大社ご縁広場



道の駅の向かいに何か大きな壁があります。





たしか島を引き寄せ日本を作った…
大昔のヒト…





この大鳥居をくぐるタメに戻った道です。
頭を垂れてくぐるのですが、ちい散歩のちいさんであれば、ハンチング帽子を脱ぐので、いかにも頭を垂れるって感じなのですが、ボクの場合帽子はかぶっていない(正確に言えば、頭が巨大で入る帽子が滅多に無い)ので、頭を垂れても何だかヨロケタようにしか見えないような気がする。





これが先ほど降りた出雲大社前駅です。
かわいいのです。









しかし、どうしてこんな様式の駅舎にしたのでしょうか?



途中気になったお店。 「花嫁センター」とな!?
たぶん、風俗店ではないと思われます。



いよいよ本ちゃんと言うか、境内の鳥居が見えて来ました。
坂の上に有ります。



出雲は「ぜんざい」の発祥地とな!?

小学生の頃、鍵っ子だったので、家に帰っても誰も居なくて、ある日キッチンでイロイロ探して、「あんこ」の缶詰を見つけて、勝手に食べたら怒られるかな?と散々悩んだ挙げ句、無かったコトにしたらよかろう、という考えに至り、開けて「あんこ」全部食べた時のあの満足感! その夜のバレないか?という恐怖感! でもバレなかった時の安堵感! (←以上、ラップ調で)
今は「あんこ」の缶詰を完食したら… 考えただけで胸焼け。





鳥居の寸前にあった旅館。 いい感じです。




つづく
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1591-e1ad63d0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。