歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.15[日] 出雲1 出雲大社前駅まで

小学3年生の時、5段変速の自転車を買ってもらった時、どこか遠くに行けるような気がしたんですよ。
だって、5段変速ですよ。
で、社会科の教科書の地図を眺めて…
福岡から3日かけてなんとか行けるかな? と思ったのが出雲大社でした。
往復一週間ですよ。
当時、月のお小遣いが 500円ですよ。
途中、旅館とかホテルとか泊まるなんて考えてないですよ。
テントで野宿して…
と親に伝えると「行けるワケなかろうもん。行ったらいかん」という答え。
当時、親の意見は絶対。

人生で一番最初に自分で「行こう」と決めた出雲大社に、やっと行きました。



世間では「神無月」と言われている時、居なくなった神様がドコに集まりますか?
ね?
それだけの出雲大社ですよ?
神社界のNo.1は、伊勢神宮ですけど、No.2は出雲大社と思っていたんですよ。
伊勢神宮を外宮から全部満喫しようとすると、丸一日を要するじゃないですか?
そうしたら、当然、No.2の出雲大社も丸一日を要するって思っていたんですよ。
そしてらね、出雲大社の近所に一泊する必要があるワケですよ。
出雲大社に公共交通で行く場合、出雲大社の最寄り駅は、一畑電鉄大社線の終点「出雲大社前駅」なんですよ。
で、ボクは旅に出る前、フォートラベル(http://4travel.jp/)で下調べするんだけど…
最寄りの「出雲大社前駅」近辺の宿泊施設のクチコミ評判が悪い。
布団が薄くて眠れなかっただの、オカズが冷えてて硬かっただの…
ホントはそうあって欲しくないんですけど、競争がない場所の宿は“割高”な場合が多い。
で、ボクの鉄則は…
コストパフォーマンスがいい宿は、大きな駅周辺で選べ!
…ですよ。
で、調べてみると、JRの出雲市駅が一番大きな駅みたいだと分かった。
で、出雲市駅に近いホテルに宿泊し、翌朝、いざ出雲大社に出掛けたワケですよ。



季節のいい時であれば、出雲市駅から出雲大社まで歩くでしょうけど、大きな荷物も有ったし、足下も悪かったので一畑電鉄で行くコトにしました。

これはJR出雲市駅ですよ。
立派ですよ。



ちなみに駅ロータリーにあるバス停も立派ですよ。



なんだか細い道を入ったトコロに一畑電鉄の電鉄出雲市駅はありました。

電鉄出雲市駅



なんだか待合室も小さい。





時刻表もこんな感じで、1時間に1~2回しか出とらん。



車両は、かわいらしか~
我が西鉄電車も昔はこんなのが走っとった。



中はこんな感じ。かわいらしか~



出雲大社前駅に到着しました。

出雲大社前駅

ボクなりのお参りは、最初の鳥居(一の鳥居)をくぐるトコから始めたい。
ところが、この駅は、大鳥居と大社の間に有る。
で、一緒に降りた人たちとは逆の方向に歩いて行ったんですよ。


つづく
スポンサーサイト

Comment

2009.02.16 Mon 15:02  

小学校3年生時に買って貰った5段変速の自転車は、フラッシャーやストップランプのついた、とんでもない自転車ですか?

松下、マルキン(丸石)、宮田、ブリジストン・・・・
  • #-
  • ひーちゃ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.02.16 Mon 21:41  

ミヤタだったのよ。
友達の自転車には有ったけど、ボクの自転車にフラッシャーは無かったのよ。
ついでに言うと、筆箱も開けるトコがいっぱい有るヤツじゃなかったのよ。

うらやましかった~

でもフラッシャーが付いている自転車は重いし、フラッシャーが光る様子を本人はあまり見られないのよ。

 ざまぁ






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1585-f1cda746

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。