歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.04[水] 高山6 飛騨国分寺



国分寺って日本各地にあるなぁ… と思っていたら、wikipediaによると…
国分寺は、聖武天皇が741年に国状不安を鎮撫するために各国に国分尼寺とともに建立を命じた寺院である。
…とのこと。



三重の塔とか五重の塔とかって、目を引くカタチして、何か納められているらしいけれど、登れるワケでもないし… 冷静に考えると、建築物自体が装飾物なのかしら?
でも、三重の塔とか五重の塔とかに拝むヒトって見たコトないし…
ちなみにこの飛騨国分寺の三重の塔は数回の復興の結果、三重の塔になったみたいですけど、一番最初は七重の塔だったとか?





高山辺りは、山門と一体化した鐘門が流行なのかしら?

国分寺

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1570-e352d908

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。