歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.26[月] 長浜ラーメン





「博多ラーメン」って「長浜ラーメン」なんですよ。
(「博多」と「福岡」の違いはマトモなヒトの説明を読んでもらうとして)「博多」って「屋台」のイメージが強くって、「中州」周辺が象徴的では有るんだけど、「長浜」は天神を挟んで「中州」とは逆の位置なんですよ。

東京でチェーン展開する「博多天神」とか、秋葉原などで人気な「九州じゃんがららあめん」などは、博多には無い!
例えるならば、コイツらは、下朝鮮本土で、下朝鮮の土人が日本料理屋を営業しているようなものなんですよ。
ただ、コイツらは東京でウケるアレンジをして、中途半端な博多人であるオイドンが食しても“食える”んですよ。
昔、白金某所にあった博多ラーメン屋がひどかったタメか、“旨い”ぐらいなんですよ。



遠くからでも見えるぐらい高いトコロに看板が有りますが… 店は一階です。



で、その「長浜」に有る「一心亭」は、長浜ラーメンの老舗で人気なんですよ。
昼飯時のせいか、駐車場前は車が並び、店内は満席続きって感じでした。
ただ、ボクは高校生の時ぶりに行ったんですけど、ボクにとってはパンチがないんですよ。
でも、豚骨ラーメンに慣れていないヒトにとっては「食べやすい」のかもしれない。 嫌いなヒトもケッコーいますからね。

一心亭



先ほどの「一心亭」より席数が少ないせいか、行列ができていたのが「長浜将軍」ですよ。
(写真を撮った時は(目が悪いので)気付かなかったんですけど、数人から睨まれていたり、指さされていたりしています)
この「長浜将軍」の長浜本店のスゴイところが…



隣も長浜ラーメン屋で、そっちには少なくとも外にお客が居ないコトですよ。
http://www.syogun.co.jp/

長浜将軍


ゴーバンズ - あいにきて I need you !
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1564-aab5817f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。