歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.01.24[土] 高山5 高山名物







陣屋朝市と宮川朝市は、高山の名物らしく、当日の東海地方のニュースでも流れていました。

「朝市」ってオバちゃんたちには嬉しいイベントだったりするでしょうけど、オッサンには余り意味が無いイベントだったりします。
買うモノが無いです。
家の近所の朝市だったら朝食や昼食のオカズなどというコトもあるでしょうが実際には行かないし、観光地の朝市は一応行ってみますが、一度も買い物したコト無いんじゃないだろうか?





観光名所を歩いていると、必ずと言ってもいいぐらい、名物の「麺」があります。
大まかに西日本は「うどん」、東日本は「そば」という古来からの麺がありますが、これらとは別に各地で「ラーメン」が幅を効かせています。 いつから名物なんだ?と考えてしまう。
この看板のラーメン屋とは別の店で高山ラーメンを食べましたが、注文後、異常に早く出てきて、しかも味がチキンラーメンそっくりだったので、作ったオヤジを見つめてしまいました。
それで高山ラーメンのイメージが悪くなったので、二度と食べませんでした。







「さるぼぼ」は、Wikipedia によると…
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。
ちなみに、「ぼぼ」は、Wikipedia によると…
女性器や性行為を表す隠語。現在は福岡県福岡市およびその周辺の地域で主に性行為を表す方言だが、江戸時代には喜多川歌麿の浮世絵にも登場した女性器を表す古語である。
…ということで、我が博多弁で「さるぼぼ」を訳すと、「猿のマ○コ」とか「monkey sex」とかいう意味になる。









↑こんな「さるぼぼ」も有りました。
このパターンだと、キューピーやゲゲゲの鬼太郎の「さるぼぼ」も有るでしょう。



すごく立派な肉屋がありました。
表に実物大の牛が飾ってあって、「高そうな肉屋だなぁ」と思って看板を見てみると…


飛騨牛偽装:「丸明」前社長を起訴 2500万円で保釈
 岐阜県養老町の食肉卸売会社「丸明(まるあき)」による飛騨牛偽装事件で、岐阜地検は26日、丸明前社長の吉田明一容疑者(65)を不正競争防止法違反(誤認惹起(じゃっき)表示)の罪で岐阜地裁に起訴した。岐阜地裁は弁護人の申請を受けて保釈を決定し、吉田被告は同日夜、保釈された。保釈金保証金は2500万円。

 同様に送検された専務を務める吉田被告の次男(38)と、同社養老店責任者の妹(56)、法人としての丸明は同日、それぞれ大垣簡裁に略式起訴された。次男は30万円、妹は50万円、丸明は100万円の罰金納付命令を受け、いずれも即日納付した。

 起訴状によると、吉田被告らは07年10月中旬~11月中旬、丸明養老店で4等級を含むすき焼き用牛肉を詰めた1000箱(1箱約600グラム)に「飛騨牛最上級品5等級」と印刷されたシールを張って品質を誤認させる表示をし、07年11月15日と22日の2回販売した。

 この肉は、大手ビール会社のキャンペーンでプレゼントとして使われた。

 ▽丸明の山田哲也社長のコメント 多大なご迷惑をおかけし、心より深くおわび申し上げます。法令順守を最優先事項として活動していく所存です。





The Police - Message in a Bottle
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1563-62550540

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

