歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.23[金] 「だんだん」の街



JR松江駅に貼ってあった看板によると、「三古都」は、松江、京都、金沢だとある。
全然知らんかった。
「古都三都」は、奈良・京都・鎌倉との説もあるけど、「三古都」のメンバーはどうも納得いかん。
確かに京都は松江と金沢のちょうど真ん中だけど、京都は完全に利用されているダケのような…
京都を外して城崎辺りを見繕って、「日本海」を付けてはいかが?

JR松江駅



松江駅前に「東横イン」を発見。
異臭騒ぎホテルです。
そもそも「東横」という名称は「東急」の専売特許みたいなコトバなのに、全然関係のない会社が使いやがって…
しかし、このホテルチェーンは次々に拡大中。 どうも安いみたい。



さて、ここからが本題。
そもそも松江って、ナウなんですよ。
日本人の8割ぐらいは知らないと思いますが、現在のNHKの朝ドラは、「だんだん」というドラマなんですよ。
ボクも詳しくは知らないのですが、なにしろ数十年前にくたばったお婆ちゃんを見習って、当家のデフォルトはNHKなのですが、これに「だんだん」が映っていたワケですよ。
そうすると、あの双子のカタワレ(たぶん姉ちゃんか妹のどちらか)が唄っていたバンドの名前が「しじみ汁」だったんですよ。
しかも、ライバルが「チャコ」だったんですよ。
今のこの時代に、「チャコ」って何よ?という突っ込み以上に、「しじみ汁」っていうバンド名なんて「ありえへん世界」やろ!
っと思っていたら…
この「だんだん」の舞台が「松江」で、
その「松江」はキャッチフレーズが「水の都 松江」と言うぐらいで、松江の名所が「宍道湖(しんじこ)」で、
その「宍道湖」の名物が「しじみ」だったんですよ!!!!!
そして、さらに「島根県」の県庁所在地が「松江」なのですよ!!!!
「日本人の常識クイズ」に出ますよ!!!! (見たコトないけど)
…というコトを松江に着いて知ったワケですよ。
(参考:http://www.kankou-matsue.jp/

さて、その松江の名所、宍道湖(カツゼツをカツレツと言ってしまうようなヒトが言えば「チンチンコ」ですが)のハイライトは「夕焼け」らしいのですが、なにしろ「島根県」は天気が悪い。(夏は知らん)
全国の天気予報を見れば分かるけど、この季節、毎日雨か曇か雪ですよ。
夕焼けを期待して宍道湖に行ったのですが、ボクが行った日は、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり…といった日で、とても夕日が期待できる日ではありませんでした。



小泉八雲、本名、パトリック・ラフカディオ・ハーンは、松江ユカリのヒトですが、宍道湖の公園に碑を見つけました。
『神々の国の首都 松江』とあります。
出雲市と混同しているような…



耳なし芳一だったかな?
「耳なし」は放送禁止用語ではないようで、「つんぼ」は放送禁止用語みたいです。
大声で「耳なし芳一!! ワ~~~オ~~~!!!」と叫んでも、叫んだヒトには問題があっても、発言内容には問題がないみたいです。
つくづく放送禁止用語の基準に対しては疑問が残ります。



宍道湖

最後に…
「だんだん」は「ありがとう」の意だとのコトですが…

夜、飲みに行った居酒屋でも…
ナイトキャップを買いに入ったコンビニでも…
昼食をとった定食屋でも…
JRの窓口でも…

そこに居たジモティーの会話も含め一回も「だんだん」という単語を聞かなかったぞ!!

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1562-e4bd9023

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。