歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.10.27[木] ビジネスアイディア誕生!

「mixi」でリリーフランキーさんが表紙と知って、久々に「AERA」を購入。
最寄り駅のキオスクで購入したのだが、ここのオバちゃんは、ボクが毎回2~3冊購入し領収書をもらうので、ボクの名前を覚えてくれている。とても気分がいい。
昨夜は2時間しか寝てないので、電車の中でちょっと寝るつもりだったけど、TBSと楽天の記事を読んで夢中になり、他の記事も読んでしまい、ついに寝ずじまい。
朝日新聞やテレビ朝日は極左とも取れるような報道をすることもあり、ヒステリックに感じる時もあるけど、あの新聞と同じ朝日新聞が作っているとは思えないぐらい、やさしい記事が目立つ。
いろいろ勉強になった。

「ディーゼル男」が見た夢列車”という記事で、日本は約6割が電車で、4割はディーゼルだとのこと。
人口密集地ばかり移動していると、電車が当たり前だけど、確かに日本海側を縦断すると、ほとんどがディーゼルだし、3年前に青春18切符で行った稚内への道中もディーゼルだったなぁ。しかし4割とは実感より多い。
「コンピューター制御の電車と違い、ディーゼルは運転士の腕が問われる。上手いヘタがはっきり分かれよるから、男のプライドにかかわる」…んだって。
ボクはディーゼル車に乗っていて苦痛に感じた運転がないけど、あれは運転士が上手いんだ!? 高見隆二郎がディーゼルの運転士だったら…

トップ記事の“主役たちの暗い青春パワー”では日産のゴーンがコストカットをする際、あらゆる部署に数値目標を導入し、達成度を管理したそうだが、広報部にも取り入れたという記事を面白く読んだ。
…そういった広告効果の数値化か~。なるほどね。
ボクら設計やデザインといったソフト的業界は、効果の計算方法が難しい。 記事はヒントになった。

そして、“iPod世界制覇に愕然ヒルズ族”を読んだ。
入り口と出口… はぁ~そういったことか!
電車の中で声を出しそうになった。
正面に座っている女の子がボクの顔を嫌な顔で見てた。
記事を読むのを途中で止めて、最近考えていたことを練り直してみた。
久々に頭のニューロンがつながった。
ビジネスアイディアが浮かんだ!!
また、声を出しそうになった。
正面に座っている女の子が目を反らした。
やったぜ! 人生のボーナスチャンス!!
しばらく、中身は誰にも明かさず、じっくり練るぞ。
うきょきょきょ!(^・^)

新宿西口
今日は新宿西口。クリスマスシーズンはライトが変わるよ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/154-00ddee00

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

