歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.09[日] お宮の松 --- 熱海

あたみ

お宮の松は、「金色夜叉」の中で、間寛一とお宮の熱海海岸での別れの場面の舞台。
間寛一によるソバットが決まったシーンです。 ソバットはタイガーマスクや金本浩二の得意技であります。

ソバット

「金色夜叉」は、一高の学生の間貫一(はざま かんいち)の許婚(いいなずけ)であるお宮(鴫沢宮、しぎさわ みや)は、結婚を間近にして、目先の金に目が眩んだ親によって、無理やり富豪の富山唯継のところへ嫁がされる。それに激怒した貫一は、熱海で宮を問い詰めるが、宮は本心を明かさない。貫一は宮を蹴り飛ばし、復讐のために、高利貸しになる。一方、お宮も幸せに暮らせずにいた。やがて、貫一は金を捨て、お宮と再会する。(Wikipediaより引用)

…ということで、日本におけるドメスティック・バイオレンスの金字塔であります。
昨今のDV事件の逮捕者たちは…「金色夜叉」のマネをしたら死んじゃった。これはあくまでも悲劇だ。と開き直れ! そして司法はKY法(金色夜叉法)により、「下駄で蹴りとばす刑」にせよ。

あたみ

「お宮の松」が有名になったのは「金色夜叉」があったからでしょうが、銅像(金色夜叉)を撮す人は多いものの、「松」を撮す人は少ないような気がしました。
↑この写真が「松」の方で2代目だそうです。 2代目はすでに「お宮の松」ではないと思うのですが…

あたみ

あたみ

初代はヨコにありました。
昨今、自然木を使った建物の設計をしているので、この保存技術は素晴らしいと実感しました。

あたみ

あたみ

どうも苦言ばかりになるのですが…
熱海には周遊バスがあります。大人800円です。
たしかに海岸線以外は坂だらけで、お年寄りや体の不自由な方々にとってバス利用は有効だと思いますが…
この写真に写っている程度しか運行されていません。1時間に1~2本です。
観光地の廻り方、滞在時間を計画的にしないと、待ち時間ばかりになってしまいます。
しかも、来たバスが満員だったら座れません。

個人的体験談からすると、熱海は大きな街ではありません。メイン要素は十分に歩いて回れる規模ですよ。
周遊させるなら15分に1本ぐらい回さないと…
お客さんが少なくて採算的に極端な赤字ならば、路線バスと共通券にするとかにすべきでは?
ただ、乗り降りせずに一周するのが目的ならば安いと思いますよ。

あたみ

お宮の松


上品チエ - 枯葉の中で

スポンサーサイト

Comment

2008.11.09 Sun 14:04  

お宮の松を見に行くというのは、なかなか清明さんは風情を興ずる案外と品の良さを感じました(^▽^;)
  • #-
  • ひーちゃん 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1466-784dfc9a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。