歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.11.03[月] 熱海は坂の街 --- 熱海

atami

青春18きっぷなどを使った旅で、数度乗り換えたことがある熱海は、ちゃんと観光したことが無い街でした。
20年近く前、箱根の周囲を旅して熱海にも訪れたことはあるのですが、中途半端に近い街なので、構えて行くこともありませんでした。


ボクの中で民度を図る基準として、「喫煙環境」があります。
喫煙するコト自体にも高い低いがありますが、喫煙するコト自体にも高い低いがあります。
所構わず吸う人はゴキブリレベル。
歩きながら吸う人は猿レベル。
喫茶店やレストランなどで、灰皿の有無を確認せずに吸う人は豚レベル。
…というように、基本的に「吸う」が優先している人たちは低レベルです。
先進国中心に「吸えない」のがデフォルトで、吸える場所というのは隔離された場所が常識です。

熱海は歴史の有る観光地故、しかたがない面もあるでしょうが、アチラコチラに灰皿があります。
そして観光客の中には歩きながら、喫煙しているオッサンもいました。
まあ、都内にも歩行中喫煙する人はゴマンといますが、民度が低いことに違いはないでしょう。

それにしても熱海は、他の観光地に比べ灰皿が多すぎる印象を持ちました。

atami

atami

駅前に足湯がありますが、大人気故、並んでまで浸かる気になれませんでした。
これは大成功企画ですね。

atami

atami

駅舎?にはおみやげ屋さんが並びます。
小田原にある店と似ているような気がします。

atami

atami

熱海は坂の街です。
駅前から海の方に向かう道は、ケッコー急な坂道が続きます。
このアーケードも下り坂です。

atami

こういった顔を出して記念写真を撮る看板は子供の頃から嫌いだった故、経験したことがないが故、逆に経験してみたかったりしますが、もう経験することもないでしょう。

この看板の足下に注目。こんな勾配の坂なのです。

atami

駅に続くアーケードは2本あって、片方は少し古い感じでした。 こっちの方が楽しいかも。

atami

古い温泉旅館がたくさんあります。
この旅館には全室から海が見えます的なコピーが書かれた看板がありました。
泊まっていないので真偽のほどは断言できませんし、昔は間違いなかったと思いますが、海岸線中心に高層マンションやホテルが建設されたので、現在はほとんど見えないと思われます。
しかし、TPOってもんがありますが、個人的にはホテルより、民宿や小さな旅館に泊まる方が好きです。

atami

atami

道の両側はとにかく階段です。
この家は隣に私道?の階段があるのに、2階に上がるための階段があります。狭い…

atami

道はクルクルクルクル曲がります。
帰りはこの坂を上りまくらなきゃいけないと思うと、少し憂鬱になります。

atami

面白い坂を見つけたので、上ってみました。

atami

そこには「ハウルの動く城」(動きません)がありました。

atami

熱海駅


Doris Day - Que Sera Sera
スポンサーサイト

Comment

2008.11.03 Mon 20:31  しかもこっちがお金もらったしwww

暇だったからなんとなくやってみたら、マジでキレーな奥さんがきて「妊娠してるから中にだしていいよ」だってよwww
しかもお礼に20萬もろたwww 壁紙に潮かかりまくって水墨画みたいなってたしwwwwwwwwwwww

http://t-I4.poteto56.net/23Y5E.html
  • #mQop/nM.
  • 初めて中だしやった! 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1458-418a3b6f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

