歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.04[水] 恐山 5 ◇下北半島

恐山

恐山

恐山

金掘地獄。 このほかにも多数地獄があるそうなのだが、道を間違えたのか、あまり見かけなかった。
年度末の仕事地獄の後に来たからかな?(テレ) この先、ゆっくりじっくりたくさんの地獄が待っているからかな?(キャハ)
何れも運命。 身を任せましょう。

恐山

この小山が五智山。
五智とは…
  ○法界の自性を明確にする智
  ○鏡の如く法界の万象を顕現する智
  ○諸法の平等を具現する智
  ○諸法を正当に追求する智
  ○自他の作すべきことを成就せしめる智
…だそうですが、後半何言ってるのかよく分からない。by サンドウィッチマン
で、他に分かりやすい表現を見付けました。

「五智如来」
密教の金剛界曼荼羅に登場する仏で、大日如来を中心に東西南北に配された仏を称して、五智如来という。
東に阿しゅく如来、西に阿弥陀如来、南に宝生如来、北に不空成就如来がいる。
正しくは、五智如来は金剛界にしか存在しないが、金剛界と胎蔵界は表裏一体を成していると考えられていることから、胎蔵界にも五智如来が存在する。
呼名は違うが、やはり中心に大日如来、東に宝幢如来、西に無量寿如来、南に開敷華王如来、北に天鼓雷音如来と呼ばれる如来が配されている。
五智とは五つの智慧のこと。
大日如来は五つの智慧のすべてを有し、阿しゅく如来は大圓鏡智(無に徹する)、宝生如来は平等の心、阿弥陀如来はすべてを見逃さない力、不空成就如来は人々を救済して成すべきことを成し遂げる智慧をそれぞれもっているといわれている。
※智慧とは、正しい判断力

恐山

五智山登頂しましたが…

恐山

改修工事中。 仏さんたちも座布団(別名台座)から降ろされていました。

恐山

恐山

恐山

恐山

恐山

別の高台(名前は失念、というか案内図などをもらっても、ほとんど見ないし、すぐ無くす。)に登って境内などを眺めた。
この時、駐車場に観光バスは一台だけだが、その後2~3台来た。

恐山

恐山

タイトなスケジュールだったので、ダラダラと廻れませんでしたが、イメージと違っていたものの、ボクはこの恐山に魅せられて(by ジュディーオング)しまった。
ブラックジョークで、両親を連れて行ってあげたい。 ほら、予行練習だよ。って。

スポンサーサイト

Comment

2008.08.25 Mon 21:06  白髪ナビ

白髪の検索サイト。若白髪、改善、原因、対策、予防など白髪に関する各種情報をお届けしています。 http://racemic.stuartmembery.com/
  • #-
  • no name 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1349-00a3cc5f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。