歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.05.10[土] 北宮諏訪神社 == 喜多方





喜多方にも諏訪神社がありました。
「諏訪神社」という名前も「氷川神社」や「熊野神社」同様、よく聞く名前だな?と思って調べてみると、Wikipediaには下記のようにありました…

諏訪神社(すわじんじゃ)は、長野県の諏訪湖の両岸にある諏訪大社より祭神の勧請を受けた神社である。諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰(すわしんこう)という。諏訪信仰は日本全国に広まっており、特に北条氏の所領に多い。諏訪神社の数は全国で約2,500社である。鹿児島県では祭神名の建御名方命から南方神社(みなかたじんじゃ)としているものもある。






お? 改築したて?



まだ奥にお宮があります。



こちらは愛宕神社ってコトで、この北宮諏訪神社周辺には、愛宕神社、稲荷神社など複数の神社が集まっていました。
不自然だ。
区画整理時に換地されたのか?

北宮諏訪神社


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1328-63bff70b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

