歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.05.05[月] 喜多方ラーメン


源来軒。 喜多方駅に一番近い有名店みたい。

源来軒
源来軒

当初の先入観どおり、喜多方にはラーメン店が数多くありました。
しかし、どこの観光地でも同じですが、人気店に人は集中し行列ができ、無名店には人が皆無って感じで、そのギャップは激しい。

ある説によると、日本の三大ラーメンは、札幌、博多、喜多方とのコトですが、我が博多においては、観光客が集まるような店には現地人は行かなくなり、無名の旨い店に通うといった状況になります。 そして、有名店は何れ廃れるって感じですね。 有名店は往々にして調子に乗って、味が落ちる。

喜多方では、「老麺会」と書いた幟を多く見ます。 喜多方ラーメン組合って感じでしょうか?
しかし、この組合に入ってるからって必ずしもお客が入るワケでもなく、閑古鳥の鳴く店を何店も見ました。
もちろん、老麺会に属していないラーメン店も多々あるようです。
「老麺会」という団体に属しているラーメン店の地図(駅前観光案内所で配布している地図と同じ)はコチラ→ http://www.ramenkai.com/map/


あべ食堂。 写真のように行列ができていました。

あべ食堂
あべ食堂


坂内食堂。 ここも有名店らしく記念撮影する人がいました。

坂内食堂
坂内食堂

さて、ボクはどうしたかと言うと、通常であれば、現地の名店に入りまくるのですが、前日まで喰い散らかしており、肥満度アップ気味だったので、少しセーブしたく、また、行列に並びたくもなく、スンナリ入れる寿司屋のラーメンセットを頂きました。 充分においしく頂きました。
次回行く時は腹を空かせて行くことにします。


以下、ネットで調べた以上三店以外の有名店。


はせ川食堂
はせ川食堂

上海食堂
上海食堂

まこと食堂
まこと食堂

さゆり食堂
さゆり食堂

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1324-bfead436

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

