歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.03[土] 喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方はその「蔵」のイメージを、「なまこ壁」で表しているものの、現状を見て廻ると、「なまこ壁」である蔵はほとんど無い。
ボクが適当に見て廻った中で、唯一(?)のなまこ壁は、この会津信用金庫だけでした。 ↓

喜多方の蔵

喜多方の蔵

会津信用金庫

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

大きな起き上がりこぼしが目印の「蔵見世」
窓の装飾もかわいらしい。

蔵見世

喜多方の蔵

喜多方の蔵

「蔵」に詳しいワケではないので、珍しいことではないのかもしれないけれど、屋根が浮いて、換気が良さそうな蔵も数件有って面白い。

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

冬はどうか知らんけど、蔵は夏涼しい。
青森のDさん曰く、「クーラーを使わないと居られないような家はおかしい」

川越や、この喜多方のような歴史建造物は、観光資源となる。
それ即ち先祖たちが残してくれた恩恵であり、「先祖を敬う」という本来あった「思い」を持ちやすい環境にあると思う。
日本各地に宿場町があるものの、青梅宿などは「木」と「紙」の建築物であったため、前世紀の建築物が残っていなかったりする。 青梅に住むYさん曰く、「貧乏くさいモノは後世に残らない」
「三匹の子豚」と同じ様相。
一方、東京などは焼け野原になったから、大規模にリニュアルできて、発展した例もある。
再び一方、日本橋の上空を通る高速道路を止め、風景を回帰させようとする動きもある。

現代、流行の広義でのプレハブ住宅は、機能的で、丈夫で、安価であり、メリットが多いものの、見た目に安っぽかったり、健康被害があったりといったデメリットも多い。
以前、漆喰のコトを少し勉強したけれど、漆喰は人の体にいいことだらけ。
古来から残るモノは、現代人にとって正しい素材だったりする。
逆に「安易」な選択は結果的に残らないケースが多い。

喜多方の蔵

喜多方の蔵

漆喰以外に、レンガの壁も数件見られます。
出雲神社の灯籠もレンガでした。 ↓





出雲神社

喜多方の蔵

田原菓子店

喜多方の蔵

喜多方の蔵



蔵馬車。 眺めがいい2階席が人気とのコトです。
馬の笠がかわいい。


Tthe toys - Lover Concerto
スポンサーサイト

Comment

2008.05.03 Sat 14:56  

最近のは・・・写真を見てるだけでも旅をしている気分にさせられて、凄く癒されますo(*^▽^*)o~♪
  • #-
  • ひーちゃ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.05.03 Sat 23:28  

楽しんでいただき
ナニより
アレより
ソレより
ドレより






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1321-bef6cd85

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

125. 平井理央 インタビュー中に赤外線盗撮されて - 平井理央 赤外線盗撮の被害に!!

平井理央 インタビュー中に赤外線盗撮されて 平井理央のお宝動画です。人気キャスタ 2008.05.09 16:25

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。